40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

仕事で不調なのは全て自分の責任 株で不調なのは全て相場の責任 【株で好調なのは全て相場のおかげ】

 

f:id:shoreblue:20190528215627j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは+1.8万。


高値引け。ゴールデンクロスいっちゃうかも。

 

日本たばこ産業は+7500円。

 

新日本製薬は+1.2万。

 

株式相場

今日は新興にお金流れたし、いい感じ。

  

雑談

最近、仕事がうまくいかない。

 

上司からボロクソ怒られた。

 

商談が全くまとまらない。

 

クレームが嘘みたいに重なる。

 

こんなとき、お客さんが悪いとか、会社が悪いなどまわりのせいにする人は残念ながら仕事ができない人。

 

うまくいかないのは全て自分の責任だ。

 

後輩に仕事を任せて、仮に後輩がミスをしたとしても、自分の人選ミスや管理ミスという話。後輩は悪くない。

 

これがサラリーマン。

 

では、株の話。

 

何を買っても勝てない。

 

利幅を薄くしてもだめ。

 

コツコツドカン。

 

自分のテクニックが落ちた。力が衰えた。

 

自分一人で勝負しているわけだから、当然、誰のせいでもない。自分のせいだ。

 

いや、それは違う。

 

相場のせい。

 

うまくいかないのは全て相場の責任だ。

 

相場が下落傾向になったら、ほとんどの人が勝てないもの。

 

不調だと思ったならば、今の相場が自分の投資スタンスと合っていないだけ。

 

相場が良くなるのを待てばいい。

 

とは言っても、普通の投資家は取引をやめようとしない。


なぜか。

 

やめられない体になっているから。

 

結局、相場の流れを無視して、自分の都合で動いているだけ。

 

分かった分かった、とにかく自分のせいじゃないんだな。

 

じゃー、相場が良くなるまで、株をやりたい気持ちを何とか抑えて、待つことにするよ。

 

相場が良くなったら、今までのようにおれの実力で、また勝ちまくってやる。

 

いや、それも違う。

 

今まで勝てていたのは実力ではなくて相場が良かっただけ。

 

勝ちまくっていたのは、好調だったのは、全て相場のおかげ。

 

天才トレーダー以外、勝つも負けるも相場次第。

 

だから、これからも相場が崩れないことをひたすら祈るのみ。