40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株式掲示板を見る前の"自らの判断"が最も正しいかもしれない!【株式掲示板は楽しむために利用する】

 

f:id:shoreblue:20190324080512j:plain

 

株損益概算(前日比)

アンジェスは1000円手前の逆指値に引っ掛かり売り。約24万の負け⤵

 

一言でいえば材料出尽くし。あの1回の上げではさすがに売れなかった。

 

新規でジョルダンを寄りで買い。2030円×200株。

 

株式相場

今年の相場は強い上に、テーマ株の動きもいい。ボーナスタイムの年になるかも。

  

雑談

レストランやホテルなどを選ぶ際に、口コミ情報を確認する人は多い。

 

同様に株を買うときには必ずといっていいほど「株式掲示板」を見てからという人も多いかもしれない。

 

そのスタイルで今儲かっているのであれば問題ない。

 

だが、もし儲かっていないのであれば、それは掲示板のせいかもしれない。

 

つまり、掲示板情報に流されてしまっているということ。

 

「いやいや、そんなことはない!掲示板を見るといっても、あくまで情報源の一つとして見ているだけ!掲示板情報だけを鵜呑みにして買っているわけがないだろう!」

 

はたしてどうだろう。

 

私も掲示板というものが世に出始めたころ、同じようにあくまで情報源の一つとして見ていた。

 

あくまで参考材料として。

 

そして、株を買う。

 

一向に上がらない。勝てない。儲からない。

 

なぜか?

 

実は。

 

株式掲示板の情報やあおりの連続は頭に刷り込まれる。

 

買おうかどうしようかという迷いを、買いの方に傾けてしまう力がある。

 

気づいていないだけ。

 

少し悪い言葉になるが、いわば「洗脳」。

 

また、そもそも掲示板の情報というのは、真実かどうか分からない。

 

仮に真実だとしても既に株価に折り込まれていることの方が多い。

 

買っても儲からないわけだ。

 

もちろん、掲示板のせいだけで勝てなかったというわけではないだろうが、私の場合は負けていた原因の一つであったことは間違いない。

 

というわけで。

 

今、もし、掲示板を見てから買うというスタイルで儲かっていないのであれば、そのやり方をやめてみるのも一つの方法だ。

 

掲示板を見る前の、チャートなり経験なりから導き出された自らの判断が最も正しいかもしれないから。

 

「ん?ということはつまり、掲示板は全く見るなということか?」 

 

いやいや、掲示板は積極的に見よう!

 

ただし、見るのは株を買う前ではない。株を買った後。

 

株を楽しむために見る。

 

「おっ、こんなすごい情報あったんだ。これ上がるかも、もう既におれは買ってるけどねー」

 

「おっ、こいつイヤなこと書いてるなー。おっ、おれの気持ちを代弁して反論してくれてる人がいる。がんばれ、がんばれー」

 

「おっ、私と同じ考え方で買ってる人いるな。なかなかやりますな!」

 

「おっ、なんか煽り(あおり)がすごい出てきたな!バンバン煽ってくれ。なぜなら既に持ってますから」

 

と、こんな感じで。

 

株を楽しむことはとても大事なこと。

 

楽しめれば、長く続けることができる。

 

長く続けられれば、経験が増える。

 

経験が増えれば、勝てるようになる。