40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「はてな株価の上場来高値更新」をはてなブロガーへ捧ぐ! ??青天井相場突入??

 

f:id:shoreblue:20190210135157p:plain

 

【休場日不定期投稿】

 

株好きの人は、日々の生活の中でも株価を意識する。

 

しかし、普通の人は株価なんて気にしたこともない。

 

自分が働いている会社の株価さえ知らない人は多い。

 

ブロガーも同様。

 

アメーバブログ利用者で、株式会社サイバーエージェントの株価がどうなってるか、気にかけている人なんてほぼゼロだろう。

 

はてなブログ利用者で、株式会社はてなの株価がどうなっているか、気にかけている人もいない。

 

ということで。

 

株投資はてなブロガーが、はてなブロガー向けにちょっとした株価情報を。

 

まずは、普通の人は目にすることがない株価を示す「チャート」と呼ばれるものを。もちろん株式会社はてなの。

 

f:id:shoreblue:20190210135227p:plain

 

細かいところは気にしなくていいし、見なくて問題ない。

 

注目すべきところは一か所だけ。

 

1番右はじの、上下に長く赤い太線から上にちょっと出ている細い線のてっぺんの値。

 

白字で日付と数字が書いてある。

 

株式市場が開いている一昨日の金曜日。たまたまきりのいい数字。4000円。

  

株式会社はてなが2016年2月に上場してから3年近くのときを経て、2019年2月8日に株価が今までで最も高くなったということ。

 

株の世界では、今後についてこんな風に表現することが多い。

 

「上場来高値更新の青天井相場へ」

 

青天井相場:雲一つない青空を天井と考え、株価が際限なく上がり続けるであろうと思われる状態

 

少し難しめのことを補足しておくと、上場以来の高値を更新したことにより、今の株価より上回った値段で株を買った人がいなくなり、売りたい人よりも買いたい人の方が多くなる。だから、これからさらに上に向かっていく可能性が高いですよということ。

(あくまで可能性)

 

ちなみに、最新の会社情報も参考までに。

 

こちらも、普通の人は目にすることがない上場会社情報が書いてある「四季報」という本から、株式会社はてなの抜粋を。

 

【特色】

運営する「はてなブログ」で広告獲得。企業サイト向けシステム、コンテンツ提供が利益支える

 

【運営】

機能拡充推進しブログ広告収入の順調維持。企業向けコンテンツ提供も安定的。サーバー監視サービスは引き合い強く大幅増。システム移行に伴い今期までデータセンター関連費重いが、営業益上向く。

 

(2018年12月四季報抜粋)

 

ということで、四季報にて業績絶好調記載、最新の株価は高値更新。

 

株価というのは将来の指標。

 

分かりやすく言えば、今後もさらに良い会社になっていく可能性が高いということ。

(あくまで可能性)

 

さて、この状況がはてなブロガーにどんな恩恵をもたらすかというと。

 

・株式会社はてなが倒産して、ブログサービスが消滅してしまうリスクが極端に低くなったということ

 

・他のブログ運営会社と差別化されたブログサービスの向上が期待でき、より一層多くの優位性を持てる可能性が高くなったということ

 

最後に、これからブログを始めようと考えている「サラリーマン投資家」に向けて。

 

・ブログはやりたいが、本業が忙しいので、システム関係など面倒くさいことは誰かに任せたい

 

・とにかく自分の好きなことを書くのに集中したい

 

・ブログデザインはある程度多くの中から選びたい、

 

・広告料はそれなりに稼ぎたい

 

そんな風に考えてる人がいたら、はてなブログはオススメ。