40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

犬好き?猫好き?美人の松本ひで吉好き?それともアイペット損害保険の超大物株主好き?

 

損益概算(前日比)

優待系は-1.7万。

 

相場

そんな簡単に落ち着かないわな。今日の相場はやらなければいけない人がやるもの。

 

ちなみに、上がるか下がるかなんて誰にも分からない。が。

 

引け前にCIS氏が日経先物を売ってる。CIS氏とは資産230億の神トレーダー。あくまで参考に。

 

雑談

先週の朝日新聞に犬と猫を一緒に飼っている漫画家さんの記事があった。

 

その方「松本ひで吉さん」という。顔写真も掲載されていて顔を見ると。

 

!?

 

女性!

 

しかも超美人!

 

調べてみると、テレビに出たりもしている。

 

犬と猫を一緒に飼っているということが意外と珍しく、その普段の生活を漫画にして、去年の2月からツイッターで無料公開してたら、人気が出て超有名になったらしい。

 

美人というのもあるのだろうが。

 

さて、この方はプロの書き手だが、素人であっても、少し変わったペットを飼っていたり、犬や猫が大好きで、かつ趣味で絵を書いていたり、文を書くのが得意という人はツイッターやブログをやった方がいいだろう。

 

出版業者など関係者の目にとまれば、思わぬ副業になるかもしれない。

 

たとえお小遣い程度の収入であっても、愛情いっぱいの熱い気持ちを書くだけで、と考えれば悪くないだろう。

  

続いて、ペットに関する株の話。今年の4月に上場した、アイペット損害保険という会社がある。

 

文字通りペットのための保険屋さん。

 

◇アイペット損害保険

 

・ペット保険専業2位

 

・ペット保険は新規契約獲得が鋭伸。(2018年9月四季報抜粋)

 

日本ではペットとして飼われている犬・猫の数が15歳未満の子供の数よりも多い。

 

犬・猫合わせた飼育頭数は近年、頭打ち傾向だが、市場は拡大傾向にあるという。

 

なぜか。

 

ペット1頭当たりに費やす金額が増加しているからだそうだ。ペットの高齢化も市場拡大要因の一つとのこと。

 

ということで、ペット業界は将来性ありそう。

 

ペットを飼っている人というのは、飼っていない人よりもこの分野の情報に長けている。これを強みという。

 

ペット向けサービスを利用したときに、これは良いなと感じた会社があったら、その会社の株を買って長期で持っておくというのは悪くない。

 

ペットに詳しいという強みを生かしてお金を稼ぐことができるかもしれないということ。

 

では、ここで一つ問題を。

 

このアイペット損害保険の株式を個人名で4万株超も保有している、ある超大物株主がいる。

 

さて、誰でしょう。誰もが知っている人物。

 

 

 

  

正解は

 

 

「音楽プロデューサー 秋元 康氏」

 

一見、ペットと秋元康氏は全く繋がらない。

 

しかし、会社CMにアイドルを起用しているといったらどうだろう。例えば乃木坂とか。

 

それはそれとしても、天下の秋元康氏が付き合いのためだけに、個人名で株を持っているとは思えない。会社の将来性もしっかり計算されているのでは。

 

株主構成も株を買う参考の一つに。

 

最後に、タイトルの回答として私が何好きかと言われれば。 当然

 

「松本ひで吉さん」

 

ココハブログテキニネコダロ・・・。  ニャオ

f:id:shoreblue:20180416204005j:plain