40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

損しまくり負けまくりの投資家 それでも「あの頃が一番充実していた」と数年後思うことになる 株哲学④

 

損益概算(前日比)

優待系は+2万。

 

短期用パラカも+2万。

 

相場

まさかここまでの全戻しとは。ありがたい。

 

ただ、今日の戻りを昨日から読んでいた人はけっこう多かったな。

 

私は読めていないし、読めてても買えなかったが。

 

雑談 

今、負けているにしても、楽しみながら取引できているのであれば、数年後、あの頃が一番充実していたと思うことになる。

 

仮に将来、たくさん稼げるようになっていたとしても、そうでなくても。そういうもの。

 

だから。負けていたとしても、今、徹底的に楽しさを実感しておいた方がよい。

 

ちなみに、株の勉強なんて、自分が楽しいと思う勉強だけしていればよい。

 

個人的には、値上がり率チェックとかゴールデンクロス銘柄を探すとか、楽しくてワクワクできた。

 

レシオとかポリンジャーバンドとか好きじゃなかったら、覚える必要ない。そんなのに超詳しい人が負けまくってる世界だから。

 

株投資の盲点は、勉強すればするほど儲かるという発想。

 

生まれつきの天才でも、ノーベル賞受賞者、天才科学者、ハーバード卒、東大卒が猛勉強しても勝てない。

 

楽しみながら勉強して実戦して負ける、それでも続ける。

 

また楽しみながら勉強して実戦して負ける、それでも続ける。

 

これを何年もひたすら繰り返す。負ければ負けるほど強くなる。 

f:id:shoreblue:20180820202938p:plain

 

www.shore-blue.com

 

www.shore-blue.com

 

www.shore-blue.com