40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株投資は「勉強すればするほど上手くなる」のではなく「負ければ負けるほど上手くなる」

 

株損益概算(前日比)

優待系は+2万。

 

短期用パラカも+2万。

 

株式相場

まさかここまでの全戻しとは。ありがたい。

 

ただ、今日の戻りを昨日から読んでいた人はけっこう多かったな。

 

私は読めていないし、読めてても買えなかったが。

 

雑談 

株は、今、負けているにしても、楽しみながら取引できているのであれば、数年後、あの頃が一番充実していたと思うことになる。

 

仮に将来、たくさん稼げるようになっていたとしても、そうでなくても。

 

だから。

 

負けているとしても、今を徹底的に楽しんでおこう。

 

ちなみに、株の勉強なんて、自分が楽しいと思う分野の勉強だけしてればよい。

 

個人的には、値上がり率チェックとかゴールデンクロス銘柄を探すことだけ、楽しくてワクワクできた。

 

レシオとかポリンジャーバンドとか好きじゃなかったら、覚える必要ない。

 

株投資の盲点は、勉強すればするほどうまくなるという発想。

 

生まれつきの天才でも、ノーベル賞受賞者、天才科学者、ハーバード卒、東大卒が株の猛勉強をしても勝てない。

 

勉強なんかしないで、実戦が重要。

 

そして負ける。それでも続ける。

 

また楽しみながら実戦。

 

そして負ける。それでも続ける。

 

これを何年もひたすら繰り返す。

 

負ければ負けるほどうまくなる。 

 

f:id:shoreblue:20180820202938p:plain