40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

時代の流れは、「コミュニケーション貯金」が減ってきたから出社スタイルへ

 

 

株損益概算(前日比)

カバーは−3万。

 

アベジャは−19万。

 

アイデミーは−6万。

 

ARアドバンスは+10万。

 

マクドナルドは+1万。

 

WTOKYOは−12万。

 

株式相場

しんどい相場が続く。

  

雑談

ちょっと前に、東急不動産社長のインタビュー記事見たんだけど。

 

なるほどな〜って。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーコロナが落ち着いてきましたが、オフィスの利用に変化はありましたか?ー

 

リモートワークが浸透したことで、オフィス事業の先行きに懸念はありましたが、IT企業の方が先にオフィスに戻ってきました。

 

企業の判断で社員に出社を要請しています。

 

そうした企業は、オフィスを離れて「コミュニケーション貯金」が減ってしまったと話していました。

 

リアルで働いていれば、相手の人となりが分かり、気心の知れた人ができます。

 

そうした「コミュニケーション貯金」はオフィスで働いている中で溜まっていた。

 

貯金があるうちは、オンライン会議でもスムーズだったが、徐々に減っていく。

 

危機的になったので、もう1回オフィスへ戻って貯金し直すそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「コミュニケーション貯金」とは、なるほどね。

 

危機的になったので、もう1回オフィスへ戻って貯金し直すそうですって、なるほどね。

 

つまりだ、今まではそれまで積み上げた信頼関係みたいのがあったから、リモートワークでも成り立っていたと。

 

だけども、2年、3年経って、その信頼関係が薄れてきた、つまり、貯金が減ってきちゃったから、リモートワークが成り立たなくなってきたと。

 

というか、ぶっちゃけ、明らかに生産性が落ちてきたってことが数字にしっかり表れちゃったのもあるんだろうな、きっと。

 

サボり度合いがリモートワーク慣れによって、ちょっとずつ増えてきたってのも絶対あるはずだし。

 

だから、時代の流れは、もう間違いなく出社スタイル回帰なんだろうな。

 

IT企業でさえ、そうなんだから、それ以外の会社なんて、当然も当然なわけで。

 

というか、リモートワーク・テレワーク・在宅勤務にいまだに固執して、完全出社に戻さない経営者は明らかに無能って個人的には思ってる。

 

って、テレワークに全然縁がない会社に勤めてる僻みが大いにあって、こんな記事が目に止まるというね(泣)