40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

その毎日欠かさず見ている株ブログ、もう見る必要ないのでは?

 

f:id:shoreblue:20220212060115j:plain

 

株損益概算(前日比)

イオンモールは大きく変わらず。

 

株式相場

来週は安定してほしい。 

  

雑談

株を始めたばかりの頃、もう15年以上も前になるか、株というものを知るためにたくさんの株ブログを見ていた。

 

ほぼ毎日更新していて、かつ、自分にとってためになるような株ブログ20個ほどを毎日欠かさずに。

 

ただ、数年経ったある日、その20個くらいを半分に絞った。

 

なんでかいうと。

 

自分の中の株取引スタイルがある程度確立されて、そのスタイルと照らし合わせると、もう自分にはこのブログは必要ないかもってのがいくつかあったから。

 

それに、正直、毎日の日課っていうか、習慣というか、ただ何となく惰性で見続けてしまってたブログもいくつかあったから。

 

そんなわけで思い切って半分にした結果。

 

これがビックリするほどの爽快感で。

 

あー、こんなにスッキリするんだと。

 

これは一度経験してみないと分からないかもしれないけど。

 

しかも、その今までブログチェックに使っていた30分ほどの時間が別のことに使えるわけで。

 

実際、チャートチェックや銘柄研究や今後の株戦略を練る時間に使えたわけで。

 

ちなみに、今では毎日欠かさず見ている株ブログはもう5つくらいに。

 

株情報がありつつの、かつおもしろいってブログだけ。

 

昔は、いわゆるスーパーデイトレーダーって言われる人たちの、その日の収支とちょっとコメントしてるだけの株ブログもたくさん見てたけど、今では全然。

 

やっぱり、おもしろいかおもしろくないかって要素は大きいと思う。

 

というわけで。

 

株ブログの断捨離は本当にオススメ。

 

毎日欠かさずチェックしている株ブログの中で、それが自分にとって本当に必要かどうかを考えつつ、ただ何となく惰性だけで見続けてしまっているものについては思い切って捨ててみるのも悪くない。