40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株投資家は「とりあえず100株だけ買っておくか」をしなくなってからお金が増えていく

 

f:id:shoreblue:20200112192727j:plain

 

株損益概算(前日比)

トラスコ中山は大きく変わらず。

 

菱洋エレクトロは+1.3万。

 

一応高値更新。

 

株式相場

とにかく安定してる。大暴落する気配なんて全くない。

  

雑談 

株を始めたばかりの頃は、株の魅力にハマって、売り買いを頻繁に繰り返す。

 

ビギナーズラックもあり、大きく稼げることもある。

 

市場に恵まれて、連戦連勝ということもある。

 

しかし、それほど株は甘くない。

 

徐々に徐々に負けが多くなり、投資資金は減っていき、含み損銘柄をいくつも抱えるようになる。

 

とはいえ、これは誰もが通る道。

 

負けまくりだろうが、全く問題ない。

 

なぜなら、こんな経験をしないと勝てるようにはならないから。

  

大負けだけはしないよう、資金管理に気をつけながら、とにかく数多く取引をして、小さな負けを経験していく。

 

そんな取引を繰り返していくうちに、突然、できるようになる。

 

何が?

 

買った方がいいか、買わない方がいいかで迷ったとき、買わないという選択が。 

 

結果的に、買わないで上がってしまったとしても、そんなことはどうだっていい。

 

そんなことよりも。

 

「とりあえず買っておこう」という気持ちを抑えられたことが重要。

 

これができるようになると「期待値」や「優位性」を深く考えるようになり、確実に勝率が上がっていく。

 

そして、お金が増え始める。

 

ここに至るまでに余計な取引・無駄な取引があまりにも多すぎたってこと。

 

思いつくまま勢いで買っても、勝てない。

 

「よく分かんないけど100株だけは買っておくか」なんて軽い気持ちで買っても、勝てない。

  

何が言いたいかといえば。

 

株投資家は「とりあえず100株だけ買っておくか」をしなくなってから、お金が増えていく。