40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

上手いトレーダーの投資法をマネるのは40代には適さない! 今さら自分の「性格」は変えられないから

 

f:id:shoreblue:20190428124150p:plain

 

株損益概算(前日比)

ジョルダンはほぼ変わらず。

 

株式相場

久しぶりの相場。

 

全体はよく分からない展開。

 

個別ではやはり大塚家具がおもしろそう。ただ手を出すまでではない。

 

早く本物の主役銘柄登場してくれ。

  

雑談

何かを始めるとき、その分野における優れた人のマネから入った方が伸びると言われている。

 

まずは何も考えず謙虚にマネるのがセオリーだ。

 

伸び方の早さに違いはあるにせよ、ほぼ伸びていく。

 

では、株の場合はというと。

 

当てはまらない。

 

つまり、上手いトレーダーのマネをしても伸びていかない。

 

なぜか?

 

株の上手さは、経験値以外に「性格」が大きく影響するから。

 

人それぞれの性格によって、株に対する向き合い方を変える必要があるから。

 

性格というのは、若いうちであれば変えることができる。

 

しかし、40代となるとよほどのことや環境の大きな変化がなければ、変えるのは難しい。

 

だから、我々世代はマネる投資法が適さない。

 

ちなみに、株に適した性格とは?

 

ストイック・自制心があるなど。

 

反対に向いていない性格とは?

 

短期・優柔不断など。

 

では、そんな株に向いていない性格の人が株をやったら必ず負けるかというと、そんなことはない。

 

自分の性格が分かってさえいれば、その性格に合うやり方を探せばいい。

 

自分の性格を踏まえて、大損しないやり方を身につければいい。

 

机上ではなく実践しながら身につけていく。

 

1番ダメなのは、自分の性格には絶対合わないような、上手い人のやり方をマネようとすること。

 

上手い人のツイッターやブログに影響を受けすぎていないか?

 

上手い人がSNSでバンバン儲けているのを見て、焦っていないか?

 

勝ちまくっていると発信している上手い人というのは、株式取引をしている全人口のたった1割だ。

 

9割は負けているのがこの世界。

 

上手い人の投資法や成績に影響されずに、自らの性格を把握した上で自分なりの投資法を身につけていこう。