40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「パソコンを見続ける仕事より人の目を見続ける仕事」「メールで感謝される仕事より握手で感謝される仕事」

 

f:id:shoreblue:20190306061956j:plain

 

損益概算(前日比)

アンジェスはほぼ変わらず。

 

相場

日経も新興も特に注目ポイントなし。

  

雑談(営業という仕事)

38歳の優秀なプログラマーは仕事についてこう語る。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は20代後半から30代中盤あたりまで完全に仕事人間でした。

 

仕事がおもしろかったのもありますが、ぶっちゃけお金が増えるのが楽しくて、とにかく稼ぎまくろうと思ってました。

 

いやらしい話ですが、同年代の倍以上、給料もらってたと思います。

 

もちろん、その分、仕事量は半端なかったですが。

 

一人暮らしでこんな仕事ですから、一日中、誰とも話さない日が1週間のうち半分以上。

 

おおげさでなくて、寝てる以外はずっとパソコン見てましたね。

 

パソコンを見ながら、思うというか、言葉に出して独り言を言ってましたよ。

 

「おれは他のやつらより圧倒的に努力してる。だから稼げてるんだ」って。

 

バカでしたね。今思えば。

 

その圧倒的努力って、絶対間違ってましたよね。

 

健康的でなくて、人間的でない生活しながら、努力してどうすんだって。

 

いくらお金稼げても意味がない。

 

その結果、今、どうなったかというと。

 

38歳で、まだ結婚できていません。

 

学生時代の同級生は、ほぼ結婚して小学生の子供いますからね。

 

体を壊さなかったのが救いですが、なんか失敗しましたよ。努力の方向性。

 

最近思うのは、若いときに「営業」の仕事で圧倒的努力してればよかったなあと思って。

 

営業だったら、外出多くて歩くから、まず「健康的」でしょ。

 

いろんな人と会って話せて、出会いもある。

 

パソコンずっと見てるより、人の目を見て話をしてる方が「人間的」な仕事ですよね。

 

それで商談がまとまれば、握手求められて笑顔で「ありがとうございました」って言われるわけですよね。

 

いいなー。

 

僕だって仕事で感謝はされますよ。けど、メールで心のこもっていない「ありがとうございました」だけですよ。

 

メールより握手で感謝されたいですよ。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

んー。

 

途中までは親身に聞いてたんだけど、後半、なんかおかしい。

 

「営業」って仕事もかなり大変なんですけど。

 

それ、完全にないものねだり。隣の芝は青いっていうか。

 

聞きようによっては、営業の仕事をバカにしてる感じだし。

 

営業は営業で山ほど苦労ありますから。

 

外出で歩くから健康的って。

 

ノルマに追われ、いやな上司が必ずいて、人間関係で大きなストレスを抱え、うつになっちゃう人だってたくさんいるし、それに・・・。

 

と、「営業だって大変なんだよ話」を話してあげようかというところで、邪魔が入ってしまい話せず。

 

営業という仕事の言い分も聞いてほしかった。

 

ただ、彼がさらっと言った言葉が不覚にもかなり頭に残ってしまった。

 

パソコンを見続ける仕事よりも、人の目を見続ける仕事の方が健康的で人間的。

 

メールで感謝される仕事より、握手で感謝される仕事がしたい。

 

隣の芝生の人から、こんなことを言ってもらえる「営業」という仕事も、なかなか捨てたもんじゃない。