40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

筒香選手が語る理想の野球育成 楽しめるかどうかが継続できるかどうか

 

損益概算(前日比)

優待系は今日もほぼ変わらず。

 

HEROZは-6.2万。予想通りまだだめ。

 

新規でジャパンミート買い。これから高値超えていきそうだし、優待時期を考えると、売却益狙いも。 

 

相場

まさに閑散。目立ったところでは、皮肉にも人工知能のアルバートくらいかな。

 

雑談

GWで子供とサッカーをしたが、心底楽しそうだった。

 

自分も小さい頃楽しかったが、教室みたいなところに入った途端、厳しく教えられてつまらなくなったのを思い出した。

 

うまくなるためには必要なことなんだろうが。

  

以前、ベイスターズの筒香選手が話していた。野球離れが進んでいる原因の一つが育成だと。

 

日本の子供たちは常に大人の顔色を気にしているそう。遊びが許されない勝利至上主義だから。

 

ドミニカの子供たちは、投げるときはまっすぐのみ。

 

打つときは常にフルスイング。

 

守備はジャンピングスローをしたり、グラブトスしたり、自由に。

 

ミスをしても指導者は怒らない。

 

ドミニカではこの育成方法で、世界で活躍している選手も多いとのこと。

 

楽しいから継続できて、結果を出せる可能性が高いのだろう。

 

松坂だって、野球が大好きで楽しいから、続けているはず。