40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

仕事も株も全くうまくいかない だけど成長できる一番のチャンスだから

 

f:id:shoreblue:20210718082614j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは変わらず。 

 

株式相場

やっぱり全然ダメダメ相場。

  

雑談

最近、仕事も株もパッとしない。

 

いや、パッとしないどころか、どちらも見事なまでに絶不調。

 

こんなときってのは、腐ってしまい、もうどうにでもなれって投げやりになってしまいがち。

 

仕事だったら、思いっきりサボってしまったりとか。

 

株だったら、一切相場を見なくなってしまったりとか。

 

だけども、経験上、そうなってはいけないことだけは知っている。

 

むしろ、数字がついてきてない、結果が残せてない挫折直前の今だからこそ、きちんとやらないと、しっかり動かないと。

 

なぜなら。

 

こんなときが、自分が成長できる一番のチャンスでもあるから。

 

人生には好調なときと不調のときが必ずあって。

 

どんなに優れた人だって、天才と呼ばれる人だって、スランプ的なときは必ずあったわけで。

 

それを乗り越えて成長してきたからこそ、今があるわけで。

 

つまり、そんな不調やスランプのときに何をしていたかが重要ってこと。

 

調子がいいときにアクセルを踏んでさらにアゲアゲにするってのは、けっこう誰でもできることで、このときの成長度合いは少ない。

 

それよりも、最悪な時期にどう動いたか。

 

これが一番の成長に繋がるから。

 

って、自分に言い聞かせてがんばるしかないんだよな・・・。

 

正直なかなかしんどいけど、やるしかないわな。