40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「株をやるなら目標を立てることが必要!」なんてことはない

 

f:id:shoreblue:20200907062130j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは-5万。

 

BEENOSは+9万。

 

正栄食品は+2.6万。まさに例年通りの動き。

 

株式相場

明日は連休前で売られるから今日のうち売っておこうという、単なる調整。

  

雑談

株関係の雑誌には、株を始める人へのアドバイスとして必ずと言っていいほど書かれていることがある。

 

「目標を立てましょう!」

 

例えば、1ヶ月にいくら、1年でいくら稼ぐ。

 

その上で、3年でいくら、5年でいくらを目標にするなど。

 

目標を立てることで自分自身にプレッシャーをかけ、その結果努力するようになると書かれている。

 

いやいや。

 

目標は立てない方がいい!

 

理由は2つ。

 

①目標を立てたところで意味がないから

 

学生時代の勉強を例に考えてみよう。

 

しっかり目標を立てて、しっかり達成できただろうか?

 

テストで何点取る、学年トップ10に入る、〇〇くんに勝つなど。

 

そもそも、そんな目標なんて立てたことない、あるいは目標は立てたが全く実現できなかったというのであれば、株でも同じだろう。

 

もし仮に、学生時代にしっかり目標を立てて、しっかり達成できたというのであれば、株でも同じようにがんばってみればいい。

 

ただ・・。

 

株の場合は、勉強とは比べものにならないほど難易度が高い。

 

だから、目標を立てたところでうまくいかない人がほとんどなんだ。

 

②結果を出すことに縛られてしまうから

 

株というのは、勉強とは違って、楽しむことができる、自由に何をやってもいい。

 

なのに、目標なんて立ててしまったら、結果を出すことに縛られすぎてしまい、楽しめなくなってしまう、自由でいられなくなってしまう。 

 

株をつまらなくてしてしまうんだ。

 

ということで。

 

目標なんて立てずに、日々の株取引を純粋に楽しみながら自由にやっていこう。

 

楽しくて自由であるならば、長く続けることができる。

 

長く続けることができれば、必ず稼げるようになるから。