
株損益概算(前日比)
マクドナルドは+1.5万。
オリエンタルランドは大きく変わらず。
アルペンは−3.8万。
雑談
とある投資家さんのブログ記事がおもしろかった。
アラフィフサラリーマンは、ギリギリ逃げ切れるのだろうか・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今現在生成AIがホワイトカラーの仕事を奪っています。
ホワイトカラーで仕事を失った人はブルーカラーに転職するかもしれません。
しかし、次はフィジカルAI(汎用人型ロボット)がブルーカラーの仕事を奪います。
人一人の生涯年収が2億と言われていますが、ロボットは24時間働けるのでロボットに掛かるコストが電気代やメンテナンス代込みで40年間6億円以内になれば人間を雇う意味がありません。
この結果、以下の仕事以外は生成AIに奪われます。
・政治家
・高度な経営判断か責任を取る必要がある民間企業の役職
・生成AIにやらせたいアイデアを思いついて実装出来る技術者
・プロスポーツ選手
・芸人や役者やエンタメ系芸能人やインフルエンサー
・幼稚園から大学までの担任系・文系や保健の先生(理系の先生は生成AIに置き換わる)
・哲学者等の文系学者
・生成AIに負けないレベルの天才の理系学者や技術者
・裁判官や検察官
・警察や警備や軍人(ロボット三原則でロボットは人間を攻撃出来ないため)
・あらゆる分野の職人や伝統工芸職人や伝統芸能や特殊技能職
・芸術家や美術家やデザイナーや小説家等の創造性が必要な仕事
・精神科の医者(その他の医者は残るか微妙)
・アニメやテレビや映画のプロデューサー等のまとめ役
このような仕事しか残らないのであれば、全日本人に仕事をやらせる事は不可能となります。
フルタイムで働く労働者は全人口の5%~10%になるでしょう。
この状況を受け入れるには思考のコペルニクス的転回が必要です。
AIが仕事を奪っているのではないです。
AIに仕事を任せて大部分の人間は仕事をしなくて良くなるのです。
日本人は仕事をするのが一人前の社会人で善であるという価値観を変えなければいけません。
ではどうやって稼ぐのか。
稼ぐ必要はないのです。
ベーシックインカムです。
例えば月に大人一人10万円、未成年15万円のベーシックインカムにすれば人口の減らない4人家族で子供が未成年の内は月50万円となります。
※当然あらゆる税金、失業保険、生活保護は全部なくなる→税務署もハローワークも年金関連の公的機関も全部必要なくなるので、政府の支出は大幅に削減され企業も本業以外の余計な業務が必要なくなる。外国から資源を入手するために金は必要なので残るし最低限の税金は残る
食料は無限にフィジカルAIが作ってくれるし、核融合が本格的に実用化されれば電力はほぼ無料になるので、人間は生きるために働く必要はないのです。
上記の残る仕事をやる人はベーシックインカムに上乗せで給料が貰えるので一般国民より贅沢が出来ます。
また一般国民も暇になるので、例えば田舎の人は趣味の家庭菜園で食費を浮かしたり、ロボットの作ってない手作り野菜・果物として販売し、都会の人も暇つぶしの手芸で金儲けをしたり、フィジカルAIにやらせるにはコストの合わないスポットワークで適当に働いて少しは贅沢を出来るようにします。
このような世界になった時には、恐らく株を含む全ての投資はなくなっているでしょう。
だって金儲けをする必要がない社会ですから。
しかし、いきなりこのような世界が訪れるのではなく、時間を掛けて段々進んでいくので、日本政府が「あかん!生成AIのせいで仕事がない!ベーシックインカムしなきゃ!」って気づくまでは高給な仕事は生成AIに奪われて失業者が溢れ地獄の社会になります。
ベーシックインカムも最初は月1万で失業保険廃止(自分でベーシックインカムを貯めとけ、政府はしらんぞ)とか、段階的に進んでいきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あー、とりあえず、ここまで、それなりに幸せなサラリーマン生活を過ごせてよかったなと。
もうこの先、どうなるか全く分からんから・・・。
