40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

さすがにそろそろ「行きつけの店」の一つや二つ持っておかなきゃよな 奥田民生インタビューより

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは−1.5万。

 

ユナイテッドスーパーは−1.2万。

 

神戸物産は−2万。

 

メタプラネットは−6.6万。

 

株式相場

雰囲気悪すぎ。

 

雑談

先日、奥田民生のインタビュー記事を見かけて。

 

というか、その前に我々世代の奥田民生イメージってさ。

 

ラフで、力が抜けてて、なんだかいつも自由そうで、一生懸命って言葉が全く似合わない感じじゃない?

 

私はそうなんだけど。

 

でも、実際はメチャクチャ陰で努力してて、かつ、それを絶対表には出さないようにしてる人らしい。

 

まあ、だからこそ、何でも器用にできちゃうし、ずっと一線で活躍してるんだろうね。

 

やってる人はやっぱりしっかりやってるってことよな。

 

では、本題、そのインタビュー記事にこんなんが。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初はBARって緊張するよね。でも、一度慣れちゃえば、あの重たい扉を開けるのも全然大したことない。ひとりでカウンターに座ると、「ああ、大人になったな」ってちょっと感じるんだよ。

 

本にも書いてあるけど、大人になったら、ひとつぐらい「行きつけの店」を持っておくと、もっと人生が楽しくなると思う。新しい店に行くのは最初ビビるけど、行き慣れた店なら自然体でいられるし、常連さんとも顔なじみになる。その店で知り合う人たちは、仕事や家庭とは別の、自分だけの空間でつながるコミュニティみたいなもの。そこがいい息抜きになるんだ。

 

BARに来る客は、意外と気軽に話せる人が多いし、仕事とは関係ない人ばっかりだから、肩の力を抜いて話せる。そんな場所がひとつでもあると、自分の居場所が増えた感じがして、楽しくなるんだよね。

 

特に男は、新しい店に入るのってちょっと勇気いるけど、ひとつでも「行きつけ」ができれば、ふらっと気楽に寄れる安心感があって、すごくいいもんだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いやー、最近、行きつけの店を見つけたい熱がかなりあって。

 

そんなときにこの記事見つけて、なるほど、なるほど、うん、やっぱ欲しいなって。

 

定年までの間に、職場と家庭以外の自分の落ち着ける場所みたいなのを見つけておいた方がいいってのはよく言われてること。

 

いわゆるサードプレイスってやつね。

 

だって、退職したら職場は無くなるし、家にだって1日中ずっとなんかいれないでしょ。

 

だからこそ、今のうちに見つけとかないと。

 

BARに来る客は、意外と気軽に話せる人が多いし、仕事とは関係ない人ばっかりだから、肩の力を抜いて話せる。そんな場所がひとつでもあると、自分の居場所が増えた感じがして、楽しくなるんだよね

 

うん、確かに楽しそう。

 

まあ、私はお酒強くないし、バーはちょっとハードル高いかもだけど、こじんまりした、カウンターがある居酒屋とか焼き鳥屋さんとか喫茶店とかいいなーって思ってて。

 

タッチの南風みたいな喫茶店とか(笑)

 

自分に合ったそんなんを探すのを来年の目標にするの、悪くないかも。