40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

オシャレなモテるおじさんの休日服は「黒ズボンと黒靴」 青ジーパンはNG

 

 

株損益概算(前日比)

ライクは+2万。

 

株式相場

日経平均爆上げなのに、つまらない相場が続く。 

  

雑談

先日、ユーチューブを開いたら、オススメになんか出てきた。

 

へー、と思い、クリック。

 

なんと、そのまま前編後編、合計1時間以上見入ってしまった。

 

何を見入ってしまったかっていうと。

 

最近、話題になってる中田敦彦ユーチューブ大学の中の。

 

「最速でおしゃれに見せる方法」

 

正直いって、これはためになったね。

 

ていうか、40代サラリーマンは必見かと。

 

彼も言ってたけど、「今の今まで知らなかったわー、何でもっと早く教えてくれなかったんだよー」ってなったからね。

 

内容としては、MBさんっていうおしゃれおじさんが書いた本の要約。

 

詳細はそのユーチューブを見ていただくとして。

 

私なりの解釈で大事なポイントだけ簡潔に言っちゃうと。

 

普通のおじさんがおしゃれなモテるおじさんになる方法ってのは。

 

私服というか、休日服を変える。

 

私もだけど、おそらく大多数のおじさんが休日はこんな服装してるはずで。

 

青ジーパンか黄色チノパンに、カッコ良さげなスニーカーを合わせて、トップスはYシャツかTシャツかポロシャツみたいな。

 

これはNGなんだと。

 

まあ、NGというか、みんながみんなこんな服装だから、少なくともおしゃれとは言えないよね、これじゃーモテないよねって話だと。

 

じゃー、どう変えればいいのかって。

 

ズボンと靴が大きなポイントなんだと。

 

正解は。

 

黒ズボンに黒靴。

 

・黒ズボン(理想はスラックスだけど細ければジーパンでも可)

 

・黒靴(理想は革靴だけどシンプルな黒ならスニーカーでも可)

 

じゃー、トップスはっていうと。

 

こっちは極端に言えば何でもいい。

 

今、自分の家に山ほどある、カジュアル系の服たちの中から選べばオッケー。

 

この組み合わせだけで、おしゃれおじさんに早変わりしちゃうと。

 

黒ズボンと黒靴、家に一本二本、一足二足くらいはあるでしょ。

 

取り急ぎはこれで全然オッケーだから、次の休日にはそんなコーディネートを。

 

その他、ユーチューブの中で言ってた基本部分は。

 

・カジュアル過ぎは、おしゃれじゃないからダメ

 

カジュアルってのは、ジーパン、スニーカー、シワがあるシャツ

 

・ドレス過ぎは、サラリーマンになっちゃうからダメ

 

ドレスってのは、スラックス、革靴、光沢感のあるシャツ

 

・おしゃれになるには、ドレス7割、カジュアル3割の組み合わせがベスト

 

これは、トップス、ズボン、靴の3つのうち2つをドレスにすれば、7対3が完成するってこと。

 

つまりだ。

 

コーディネートが難しいドレス部分の7割を、黒ズボンと黒靴にしちゃえばいいって話。

 

これが一番手っ取り早く、普通のおじさんがおしゃれなモテるおじさんに大変身する方法なのよ。