40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

仕事をしている時には予定がびっしりだった携帯電話のスケジュール帳がほとんど空白に

 

 

株損益概算(前日比)

ライクは−12万。

 

株式相場

個人的には全体が上がるときは上がらず、下げるときは下げる最悪の展開相場。 

  

雑談

「定年退職後」

 

サラリーマンであれば、誰にでも必ずおとずれるわけだが。

 

そのリアルの第2回を新聞で読んだんだけど、こちらもまたなかなかで。

 

ちなみに第1回はこちら。

 

www.shore-blue.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

営業職として50年以上、数多くの取引先と毎日話すことが生きがいだった。

 

だが退職した途端、ほぼ誰とも話さなくなった。

 

朝、起き上がれない。

 

全身がだるく気力がわかない。

 

仕事をしている時には予定がびっしりだった携帯電話のスケジュール帳がほとんど空白になってしまった。

 

営業マンにとって予定がないことほど辛いことはない。

 

家に閉じこもり、引きこもり状態になった。

 

転機は体調を崩した妻が入院したことだった。

 

区役所へ妻の介護保険の手続きに行くと様々な相談に乗ってくれる区の社会福祉協議会を案内された。

 

待ち時間に男性だけが参加できる高齢者大学「旭しょうぶ大学」のパンフレットに目が止まった。

 

一緒にいた妻のケアマネージャーから勉強したらと背中を押され、入学を決めた。

 

美味しいコーヒーの入れ方、うどん作り体験などの講座を受けた。

 

空白だったスケジュール帳に予定が入り始めた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うーん、なるほど。

 

私なんて、まさに営業マンだから、ホント予定が入ってない辛さはよく分かる。

 

今はまだ現役だから仕事があるわけだけど、つまり、予定された行き先があるってことなんだけど、それがどれだけ幸せなことなのかって話ね。

 

となると、やっぱ結論は前回と同じで・・。

 

定年退職後は、老人になってもできる仕事探すだろうな。

 

警備か介護かマンション管理みたいなキツイやつしかないんだろうけどさ。

 

理想は、良さげな仕事見つけて適度にやれて、合間で株、たまにパチンコ、そいでもって秘密の彼女さんでもいればって感じなんだろうけど。

 

ならばだ。

 

今のうちからなんとなくでも、老人になってもできる仕事探しと、それとやっぱり、こちらは真剣に早急に、老人になってもずっと仲良くしてくれそうな彼女さん探しをしとかないとって話よね。