40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ispaceを初値で250万即金買い IPO×宇宙×低単価なんて勝負する以外の選択肢なくて

 

 

株損益概算(前日比)

ispaceは+100万。

 

月曜迎えるのがこれだけ楽しみなの、久しぶりだったな。

 

株式相場

雰囲気かなり良い相場。

  

雑談

先週、新規上場したispace。

 

言わずと知れた、IPO初の宇宙関連。

 

もう、こんなの、すんごい赤字だろうがなんだろうが、買わない選択肢はなくて。

 

株なんて、夢を買うもんだし。

 

宇宙なんて、夢以外のなにものでもないし。

 

しかも、公募価格が254円って、どんだけ買いやすい単価なんだって話だし。

 

だからこそ、誰もが飛びつくことが予想されるわけで。

 

そんなことを考えながら迎えた、上場日前日の夜。

 

注文入れようと思ったんだけど、事前予想見てたら、どう考えても値つかずになりそうだったので、結局入れなかった。

 

そしたら案の定で。

 

まあまあ、やっぱそうなるよな、みんな欲しいよなと。

 

上場日の夜、改めて注文。

 

事前予想は1200円から1300円あたり。

 

ただ、それ以上いく可能性もあったので、初値の最大値を確認。

 

更新幅も考慮すると、1376円と判明。

 

もともと初日に値がつくなら、500万勝負、2日目なら300万勝負と考えてたので、ちょっと300万は超えるけど、1376円×2500株で。

 

って、SBI証券から注文入れようとしたら、余力が足りません的なの出てきた。

 

そうだった、即金規制だった。

 

住信SBIネット銀行にログインして、ハイブリッド預金にあるお金の350万を振替してから、もっかい、SBI証券ホームページに戻って、住信SBIネット銀行即時決済サービスをクリックして、そのお金を入金してと。

 

無事に注文。

 

迎えた当日、前場は仕事が忙しくて見れなかったので、昼休みに初めて確認。

 

前場に値段ついてる、そして、いい感じの前場引け。

 

だけど、こんなに安く値が付くんだったら、3000株にしとけばよかった。

 

後場は仕事の合間にちょこちょこは見れて、買値くらいまで下げてヒヤヒヤしたけど、引けはそれなりに戻してくれたので、満足のいく終わり方。

 

翌日は、寄り前からある程度見れたんだけど、終始安心して見てられた。

 

早々ストップ高と。

 

そして、今日は寄らずのストップ高と。

 

ここまでの展開は何の文句もなし。

 

まあ、3000株にしとけばさらに良かったんだけども。

 

完全に全員参加型主役銘柄の典型になってる。

 

あとはどこでしっかりと利益確定できるか。

 

今年の収支はこの銘柄がカギになりそう。