40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

きょうは日曜日。子供のころ、夕暮れ時はいつもテレビで「サザエさん」を見ていた 休日の解放感と翌日の学校を思っての憂うつが混じり合ったラムネ味の記憶

 

 

株損益概算(前日比)

ispaceは+75万。ありがたや。

 

株式相場

超絶安定相場。

  

雑談

ちょっと前の、朝日新聞の天声人語。

 

久々に良かったなー。

 

郷愁的なところも含めて。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きょうは日曜日。

 

子供のころ、夕暮れ時はいつもテレビで「サザエさん」を見ていた。

 

休日の解放感と翌日の学校を思っての憂うつが混じり合ったラムネ味の記憶。

 

そこに流れるサザエさん一家の明るい笑い声を思い出す。

 

半世紀を超えて続く長寿番組で「フグ田タラオ、3歳です」の声が先月から変わったのにお気づきだろうか。

 

これまでタラちゃん役だった、さすがたかこさんが亡くなったためだ。

 

2代目タラちゃんに急きょ選ばれたあいかわりかこさんにお会いした。

 

ぶじつけながら尋ねてみた。

 

どんなタラちゃんを目指してますか。

 

「さすがさんが育てたタラちゃんをなるべく壊さないように、大事にしていこうと思っています」

 

ベテラン声優はそう言った。

 

自分ならではの声にしたいとは考えないのですか。

 

「いえいえ、タラちゃんはあのタラちゃんであって欲しいですから、1日も早く声優が変わったという話がなくなればいいなと思います」

 

とかく変わろうとするのは良いことだと思いがちだが、変わらない努力が大切なものもある。

 

そう教えられた気がした。

 

昨日と同じように今日があり明日も続く尊さ、といったら大げさか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本当にその通りだよなーって。

 

昨日と同じように今日があり明日も続く尊さって、間違いなくあるよね。

 

今の時代だからこそ、余計に考えさせられる。

 

とかく変わろうとするのは良いことだと思いがちだが、変わらない努力が大切なものもある。