40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

買い場は間違いなく今でしょ!って、その買い判断は本当に合ってる?

 

f:id:shoreblue:20200328185028p:plain

 

株損益概算(前日比)

MCJは−4.5万。

 

日総工産は−17万。

 

ベステラは寄りで売って、約16万の損切り、あー、あー⤵⤵

 

株式相場

指数は良かったけど、雰囲気はあんまりって相場。

  

雑談

「買い場は間違いなく今でしょ!ここしかない!」

 

自分の頭でそう考え、株を買うわけだけど。

 

注文する前から既に大儲けしてるイメージまでできあがっちゃってることだってあるかもしれない。

 

だけど、その買い判断は本当に合ってる?って話で。

 

もし合ってるのであれば、一度も買値を下回らず、そのまま上昇していくはず。

 

が、もちろん、そんなにうまくはいかないもの。

 

多くの人がうまくいかないから、多くの人が株では勝てないわけで。

 

だからこそ、この「買いタイミングの精度」は超重要。

 

じゃー、その精度を上げるためにはどうすればいいかって。

 

株式相場を何年も毎日見続け、経験を増やしていく他ない。

 

これに尽きる。

 

だけど、経験を増やしつつ、必ずやるべきことがある。

 

それは。

 

買い注文を出す直前に、再三、自問自答すること。

 

その買いタイミングが、本当に合ってるのかどうか。 

 

・ツイッターやブログの人に煽られて、買いたくなってるだけじゃないよな?

 

・相場の雰囲気がなんだかいい感じだから、とりあえず何か買っておかないとってなってないよな?

 

・たまたま他でうまく利益確定できたから、その勢いだけで買おうとしていないよな?

 

・ただ相場を見てるだけじゃ、つまんないからって理由で、買いたい気持ちになってるんじゃないよな?

 

って。

 

もちろん、いくら自問自答したところで、負けるときは負ける。

 

だけど、大事なのは。

 

「買いたい銘柄の動き+全体相場の動き」をしっかり把握した上で買い!って判断できているかどうかなんじゃないかなと。

 

って、今日、私、大損切りしてるのだがね・・・。

 

つまり、買い判断がまだまだしっかりできてないってことだがね・・・。