40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

40代にもなると趣味的楽しいことなんて大体飽きちゃう だからこそ「子供」が必要って考え方

 

 

株損益概算(前日比)

ベステラは+3.4万。

 

MCJは+6万。

 

株式相場

今日の動きはかなり良かった、明日が大事。

  

雑談

子供をあえて作らなかった60歳男性の後悔みたいな話を目にしたんだけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直DINKSという道を選んだことを後悔している。

 

子を持たない選択をした20代の自分の価値観や知見と、実際にそのまま突き進んだ先にいる60代の自分の価値観や知見との間に大きな乖離があった為だ。

 

平易に言えば、若く経験もない20代の頃に考えていた「合理的な選択肢」は、そこから40年近くの人生経験を積んだ60代になってから見えてきた「真に合理的な選択肢」ではなかったということになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この文章の後に、子供を作ることのメリットデメリットがずらーっと書かれていて、最終的には、作っておけばよかった、みなさん作っておいた方がいいですよ的なので締めくくられてた。

 

もちろん、どっちが良いも悪いもないし、正解不正解なんてないんだけど、そんなことより私が気になったのはデメリットとして書かれてたこの部分。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

趣味としていたものは40代くらいで飽きてしまう。

 

趣味に打ち込む時間が多い分飽きも早い。

 

たまに打ち込むからこそ長く続く趣味になるのだと、飽きてから気が付いてしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そう、これはホントだよなと。

 

40代くらいになると、趣味的楽しいことなんて大体飽きちゃうのよな。

 

子供がいたってそうなんだから、子供がいなかったら間違いなくそうなるだろうなって。

 

だからこそというか、飽きちゃうからこそ、子供が必要って考え方もあるなって。

 

これはつまり。

 

新たな趣味的楽しいことを、子供が持ってきてくれるってこと。

 

しかも、この歳になっても、本気で楽しめるやつを。

 

それは何かっていうと。

 

子供の勉強の成果だったり、子供が夢中になってるスポーツでの活躍っていう楽しさ。

 

こいつが本当にやばい。

 

超自己中の私ですら、ハマっちゃってるんだから。

 

いやー、思いもよらなかったな、ここまで楽しめるなんて。

 

自分でも相当驚いてる。

 

いわゆる「推し」みたいな感じなんだろうな。

 

芸能人のそういうのは全くいないのに、子供は別なのな。

 

ということで。

 

40代にもなると趣味的楽しいことなんて大体飽きちゃう。

 

だからといって、この歳になって新しく趣味的楽しいことをなんとか見つけようとがんばったところで、そうそう簡単には見つからない。

 

だからこそ、「子供」が必要って考え方もあるのかなと。