40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ユーチューブばっか見てるどうしようもない子供が、とんでもないスキルを

 

 

株損益概算(前日比)

ベステラは+3.2万。

 

MCJは+1.5万。

 

株式相場

セオリー通りの反発。

 

だけど、弱すぎだし、もちろんまだまだ油断できないって相場。

  

雑談

私の中では珍しく気が合う、近所の同世代のパパさんがいるんだけど。

 

その方と日曜日の昼下り、立ち話してたら、なかなか興味深い話を。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小学3年生の息子が今、バスケットボールにハマってるんですよ。

 

1年くらい前に友達がやってるの見て、自分もやりたいって言うもんだから、地元のクラブチームに入れたんですね。

 

自分たち夫婦はバスケの経験なんてないから、才能もたぶんないだろうし、しっかり教えることもできないわけですから、全く期待してなかったんですよ。

 

そしたら、なのに、なぜか。

 

すごい早さでうまくなっていって、今やチームの同学年の子の誰よりもうまくなったんですね。

 

私たち夫婦が一番、なんでなん??ってビックリしてるんですが。

 

で、その原因を考えてみると、とにかく好き、楽しいってことなのかなと。

 

毎日バスケットボール触ってますからね。

 

だけど、あともう一つの方が、もっと大きな原因なんじゃないかなって。

 

他の子は絶対してない、というか、できないことをうちの子はしてまして。

 

まあ、お恥ずかしい話、私たちの教育がダメすぎるって話なんですけども・・。

 

息子は、寝る、食べる、学校、習い事、宿題やる以外の時間はほぼ全部。

 

任天堂スイッチでユーチューブ見てるんですよね。

 

いや、ゲームやったりとかユーチューブでくだらないのを見てるときももちろんあるんですけど、ただ、バスケ動画メチャクチャ見てるんですよね。

 

NBA選手のスーパープレイを見まくってるんですね。

 

そいで、見た後にそのプレイというか技を必死に一人で練習してるんですね。

 

それで、できたー、パパ見てーって言ってくるんですね。

 

うまくなった原因はこれなんじゃないかなって。

 

他の子との差がついたのはここだろうなって。

 

スポーツって、イメージがかなり大事なんだろうなって思いましたね。

 

ちなみに、よくよく考えたら、こんなのって私たち世代だったら、絶対できなかったじゃないですか。

 

たしかBS放送かなんかでNBAやってましたけど、タイムリーな時間に見るなんて、不可能だったはずで。

 

勉強とかあるし、親や兄弟とのテレビ争いもあるわけだし。

 

そもそも普通の試合だから、スーパープレイ特集みたいのじゃないし。

 

そんなようなの見たかったら、TSUTAYA行かなきゃいけなかったし、お金かかるし。

 

本でさえ、お金かかる。

 

それが今や、家にいながらいつでも無料で世界一のプレイが見放題ですからね。

 

一時停止やスローだってできると。

 

そりゃー、スーパープレーのイメージ、バンバン作れますよね。

 

すごい時代ですよ、ホント。

 

でも、そんな文明の力を他の子たちは存分には利用してない。

 

というか、利用できていない。

 

理由は、ちゃんとした親に育てられているから。

 

ユーチューブなんて、勉強しなくなっちゃうし、頭悪くなりそうですし、中毒も心配ですしね。

 

でも、怪我の功名というか、私たちがダメ親なだけなんですけど、結果、すごいスキルを身につけたんですよね。

 

ユーチューブの力ってすごいなと。

 

将棋の藤井くんがAIをいち早く取り入れてうまくなったって有名じゃないですか。

 

昔から将棋やってるプロのおじさんたちはAIなんて邪道だって言って最初は無視してた。

 

でも、そんなおじさんたちは見事に置いていかれた。

 

新しいものをどれだけ早く取り入れられるか、どれだけ利用するかって大事ですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ん〜、なかなか目からウロコのいい話やった。

 

たしかに、私も自分の子供に「ユーチューブでそんなくだらないの見てるなよ!」って言ってるもんな・・・。

 

だけど、使いようってことよな。

 

どれだけ上手に活用するかってことよな。

 

自分の子供が心底好きっていうものができたら、まずはユーチューブで世界一のものを見せまくるのが上達の近道なのかもしれないな。