40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

私は52歳ですが、力が落ちたとは思っていません

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

やっぱり今年は厳しそうだ。

  

雑談

2023年1月8日、羽生九段と藤井王将との夢の対決が行われる。

 

王将戦七番勝負。

 

それに向けての羽生九段のコメントがとても良かった。

 

我々世代に勇気を与えてくれる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

私は52歳ですが、力が落ちたとは思っていません。

 

加齢による衰えという社会常識が隅々まで浸透しているので、自分自身も影響を受けないのは難しいですが、経験の中から本当の力として使えるものを見出したいと思っています。

 

一局の将棋は後悔だらけですが、後悔の多い人生こそ充実している。

 

甲乙つけがたい局面、難しい状況にたくさん出会っているということですから。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

いやー、しびれるなー。

 

やっぱり羽生九段に勝ってほしいわ。

 

「経験の中から本当の力として使えるものを見出したいと思っています。」

 

とってもおごがましい話だけども、自分自身にも照らし合わせ、仕事であっても株であってもそう思いたい、というか、そう思って生きていくことにする。

 

「後悔の多い人生こそ充実している。」

 

結局のところ、仕事であっても株であっても、まだまだ新しいことに挑戦し続けて、その結果、たとえ後悔したとしても、その方が人生を謳歌できるのかもしれない。