40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株・パチンコ・不倫が大好きな人は、一生ボケない

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

なんという弱さ。

 

来年は首相が変わって、相場が良くなりますように。

  

雑談

先日、こんなネット記事を見つけて、なるほどな〜、確かにな〜って。

 

有名な精神科医の方のお話。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

「アンチエイジング」(老化予防)であれ、認知症の予防であれ、カギを握るのは「意欲」を持続させることです。

 

・いつまでも若くいたい
・ずっと活動的でいたい
・いくつになっても異性にモテたい

 

人は歳を取れば取るほど、歩かないと、歩けなくなります。

 

アタマを使っていないと、次第にボケたようになります。

 

この二つに関しては、意外と多くの人が理解していますが、「意欲を保つ」ということを意識している人は、それほど多くはないと思います。

 

意欲の低下は、脳の老化現象によって起こります。

 

人は年齢を重ねるうちに、徐々に意欲が低下してきて、あらゆることが「面倒くさい」と感じるようになります。

 

そうなると、一気に「老化」が加速して、見た目や体が老け込むことになり、場合によっては認知症になることもあります。

 

意欲を持ち続けるためには、どうすればいいのでしょうか?

 

そのポイントは「前頭葉」にあります。

 

前頭葉を活性化させることで、意欲低下の進行を遅らせることができます。

 

「前頭葉」とは、大脳の前方部分のことで、意欲だけでなく、思考や創造などの機能を司つかさどっています。

 

前頭葉の機能が低下すると、人は頑固になり、柔軟な思考が難しくなります。

 

前頭葉は40代から萎縮が始まり、60~70代になると本格的に萎縮が進行します。

 

萎縮が進むと、感情の動きが低下して意欲が湧かなくなり、外の世界に対しても無関心になってしまうのです。

 

・何もやる気が起こらない
・何をしても楽しくない

 

こんな気持ちになると、家から外に出る気がしなくなります。

 

外に出なくなると、身体も弱り始め、前頭葉の機能はさらに低下して、「負のスパイラル」に陥ってしまうのです。

 

行きつけの店をやめて、行ったことのない店に行くことを週に2~3回はチャレンジしましょう。

 

帰り道を変えるだけでも、いろいろな風景が見えてきます。

 

料理するのであれば、使ったことのない食材にチャレンジしてみましょう。

 

読んだことのない著者の本を読むのもいいです(ただ、難しい本を読んでも、思いのほか前頭葉は使われず側頭葉だけが活性化、また数独・ナンプレをやっても頭頂葉しか活性化しない、といった報告もある)。

 

とにかくルーティンを避けること。

 

結果が読めないものも前頭葉を刺激します。

 

だから投資や恋愛やギャンブルなどもいいのですが、身の破滅につながらない程度にしましょう。

 

そして、もう一つは「失敗を恐れず、何事も実験なのだ」という心持ちを忘れないことです。

 

初めて入った店のラーメンがまずくても「実験が失敗だった。次の実験を組もう」と思うことです。

 

そうすれば人の知らない知識が持てるし、定年後も生活に飽きることがなくなります。

 

ほかの人が前頭葉を使っていないのだから、自分が使うことで、かなり高齢になっても賢い人でいられます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「結果が読めないものが前頭葉を刺激する、だから投資や恋愛やギャンブルなどはいい」

 

これは私にとっては、かなり嬉しいお話。

 

株(投資)とパチンコ(ギャンブル)は大好きだしバッチリやってるし、不倫(恋愛)なんてそれら以上に大好きでバリバリしたいし。

 

って、実際、それだけはできてないんだけども・・・。

 

やっぱり来年こそは、何としてでもステキな出会いを見つけなければ。

 

がんばるぞー!