40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

40代サラリーマンが若さを保つ方法は、何かしらの闘いに勝つこと

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは+3.6万。

 

吉野家は+1.3万。

 

エニーカラーは−7万⤵

 

株式相場

やっぱ相場厳しそうだな。

  

雑談

先日、こんなネット記事を見つけて、なるほどな〜、確かにな〜って。

 

有名な精神科医の方のお話。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

老化を防ぐ方法として、女性の場合、着飾るとか美魔女に走るとかの方法はあるが、男の場合は、やはり上を目指すことだ。

 

ゴルフをやるにしても、ほかに身体を動かすことがないからとか、健康のためとかいうのは、老いのサインだ。

 

スコアにこだわって、「絶対に勝ってやるぞ」と思ってやること。

 

そうした闘争本能があるうちは、まだ若い証拠だ。

 

負けても平気になったら、要注意。

 

人間は、40代、50代で、ある種の停滞現象が起こる。

 

体力的にも能力的にも、あるいはルックス的にも、上昇停止が起こってくる。

 

そのときに、ほかのなにかで勝ってやろうと思う人は、若さを保ちつづけられる。

 

闘い方がだんだん変わってくると、つい子ども自慢になったりしがちだけれども、そうではなく、どの分野でもいいから、たとえばオタク的なことでもいいから、自分自身のことで、多少なりとも人に勝ちたいと思うことだ。

 

子どものころの勝ち負けは、勉強とかスポーツとかにかぎられているが、その点、大人の場合は、いろいろな面で人に勝てるところを見出すことができる。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

なるほどね。

 

自分が持っているものの中で、何ならば、どこならば、同世代に勝てるかをしっかり見極めた上で、それを磨いていき、自分の中だけでいいから「勝者」になることで、若さは保たれるってことなんだろうな。