40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

自分は今、幸せなんだ!って思い込むことは大事 だけど、その幸せは自分が本当に求めてるもの?って話で

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは大きく変わらず。

 

吉野家も大きく変わらず。

 

エニーカラーも大きく変わらず。

 

株式相場

弱いというか落ち着いてるというかって相場。

  

雑談

年末ってのもあるので、今年のブログ記事をざーっと読み返してたんだけど。

 

改めて、そうだよなーって思ったのがあって。

 

「足るを知る」について。

 

足るを知る:何事に対しても満足するという意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていけるということ

 

簡単に言っちゃえば、今の生活でもう十分満足って思えれば幸せになれるって考え方。

 

よく言われるやつね。

 

ただ。

 

とあるテレビドラマの中で役者さんが言っていたのは。

 

自分が本当に何を求めているのか、それを知らなければ、今の自分で十分だと足るを知ることは難しいんじゃないか。

 

確かにそうだよなと。

 

我々サラリーマンで言えばだ。

 

仕事・家族・趣味を中心に日々を過ごしてるわけだけど。

 

その中で、理不尽なことやイヤなことや不満なこともたくさんある。

 

それでも、奥さんいて、子供いて、仕事あって、お金が普通レベルにあって、休日に自分の好きなことができる時間もあるわけだから、もうそれだけで十分幸せじゃないかって考えましょうよと。

 

が、しかしだ。

 

自分がホントのホントに求めてるものが、そこにあるのかっていうことよな。

 

もっと言っちゃえば、自分がホントのホントにワクワクドキドキできる、アドレナリン出まくりのことを分かってる?って話でさ。