40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

新設プレミアム倶楽部優待と配当のコスパに魅かれて、アビストを300万分買った結果

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは大きく変わらず。

 

吉野家は+1.4万。

 

エニーカラーは+25万。

 

株式相場

やや落ち着いた相場になった感じ。

  

雑談

アビスト(6087)という銘柄がある。

 

四季報を見てみると。

 

柱の自動車設計開発は請負好調。技術者稼働率向上。3Dプリント赤字縮小。不動産賃貸の利幅縮小や美容関連赤字あるが営業益総額、っていう良さげな言葉が並んでいる。

 

が、実はこの銘柄のこと、今年の7月まで知らなかった。

 

じゃー、何がキッカケで知ったのかというと。

 

7月12日に株主優待新設発表があったから。

 

その内容とは。

 

【プレミアム優待倶楽部の優待ポイント新設】

 

300株 5000円相当

 

400株 15000円相当

 

私は株主優待を見るときに、コスパを特に重視するのだが、そんな視点で見てみると。

 

そのときの株価はおおむね3000円前後。

 

となると、上記300株、400株まではあまり魅力を感じない。

 

だって、90万かけて5000円相当、120万かけて15000円相当なので、コスパとしてはそれほどでもないから。

 

けれども。

 

実は、その上にもう一つ、500株パターンってのもあって、これがなんと。

 

500株 30000円相当

 

これはイイ。

 

150万の投資で30000円となり、コスパ的には突然とんでもなく良くなるわけ。

 

しかも。

 

この銘柄、配当がまたすごくて。

 

なんと102円予想。

 

3000円くらいの株価だと、一般的には30円~50円あたり。

 

それが倍以上。

 

んー、この配当はとても魅力的。

 

さらに、配当月は9月。

 

ということで。

 

7月末に500株買い、さらに利益も狙えるのではと考え、その数日後にもう500株追加買いしていた。

 

正直言ってちょっと自信あった。

 

最悪、配当がこんだけあるわけだし、9月末の権利日過ぎたら、配当分差し引いてトントンくらいで逃げられるかと思っていた。

 

結果。

 

そんなにうまくはいかなかった・・・。

 

全然上がらずで売ることができずで、結局売れたのは、つい先日、11月初旬までかかってしまったっていうね。

 

まあ、ただ、予定より1ヶ月以上オーバーしてしまったが、損なくしっかり優待取れて売れたので良しとしたい。

 

なので、来年も一応買う候補として頭に入れておこう。