40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

神戸物産を310万分買い ギフトカード1万円優待とチャートに魅かれて

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは大きく変わらず。

 

アビストは+2.4万。

 

吉野家は+3.5万。

 

エニーカラーは大きく変わらず。

 

株式相場

指数だけ高くて個別はさっぱりって相場。

  

雑談

先週、神戸物産という株を買った。

 

「業務スーパー」を運営している会社。

 

権利付最終日(10月27日)の寄り付きで、1000株を約310万分。

 

【神戸物産(3038)】

 

・株価:3235円(本日終値) 

 

・2022年10月配当(予想):21円 

 

・株主優待(1000株以上):JCBギフトカード1万円相当

 

なぜ買ったのか?

 

正直言って、配当も大して良くないし、株主優待だってコスパ的には全然良くない。

 

だけども、1万円相当のギフトカードを優待にしている会社はなかなか無いのと、何よりチャートがとても魅力的だったから。

 

権利日前までの日足チャートがこちら。

 

 

8月中旬からきれいな右肩下がり。

 

10月末が権利付きにもかかわらず、ちょっとも上がってこなかった。

 

9月の月次業績で営業利益が悪かったからというニュースはあったけど、それにしても下げ過ぎな気が。

 

なので、これはさすがに買いでしょ!売り残も貯まりに貯まっているし、最低でも優待もらってトントンで逃げられるでしょ!って。

 

結果。

 

大成功。

 

翌日の権利落ち日に売れて、2.5万勝ち。

 

さらに、優待と配当2.1万もゲットできて文句なし。

 

って、権利付最終日にたまたま円高傾向になったタイミングだったから、勝てただけかもだけど。

 

ん?いや、これ、もしかして為替がこのまま円高転換したら、どんどん上がっていく銘柄なのかも。

 

まあ、いずれにしても、よかったよかった。

 

が、しかし。

 

実は同じようなやり方で買った吉野家さん、今、13万の含み損・・・

 

はあ。

 

このままだと、13万の牛丼詰め合わせセットになっちまう・・・

 

お願い、上がって~。