40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

飴とムチなら、脳が溶けるくらい甘い飴を

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは変わらず。

 

アビストは-3.2万。

 

吉野家は大きく変わらず。

 

エニーカラーは-4.5万。

 

昨日買った神戸物産は指値してたら、寄りで売れて2.5万の勝ち。さらに配当と優待ゲットできて文句なし。

 

株式相場

週末だし今日はしょうがない。

  

雑談

先日、有給休暇を取ってパチンコに行き、その後、久々快活クラブへ。

 

って、パチンコで負けて時間ができてしまったから行ったんだけどね・・・。

 

まあ、それはいいとして、そこで読んだマンガ「九条の大罪」最新刊の、とある言葉にしびれた。

 

頭の切れる半グレがホストにアドバイスするシーン。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

安く買って、高く売るのが商売の基本だ。

 

だが、おまえが売ってる物はシャンパンじゃない。

 

原価と売り値の大きな差額を埋める物語を売っているんだ。

 

物語に納得したら客はいくらでも払う。

 

誰もが承認欲求沼にハマってる。

 

誰にも愛されず人生は空虚だと感じているから、疑似恋愛は金になる。

 

飴とムチなら、脳が溶けるくらい甘い飴を与えろ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

なるほど。

 

だよな、本当そうだよな。

 

それこそ普通の恋愛だってそうだし、仕事だってそうなのよな。

 

女性に対しても、お客さんに対しても同じってことね。

 

もちろん、私含めみんな、ムチより飴だってのは頭では理解してる。

 

だからこそ、がんばって与えてる。

 

だけども、与えてるのは、それほどの飴じゃないってことね。

 

脳が溶けるほどじゃないのよな。

 

これをどれだけ意識できてるかどうかが、差に繋がるんだろう。

 

でも、逆に言えば。

 

これができるようになったら、恋愛も仕事も一段階上へ行けるわけだよな。

 

しっかり肝に銘じておかねば。

 

「飴とムチなら、脳が溶けるくらい甘い飴を」