40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

スーツと礼服がメチャクチャ売れている コロナで体型が変わってしまったおじさんたちによって

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは+1万。

 

アビストは+1万。

 

吉野家は大きく変わらず。

 

エニーカラーは+1.8万。

 

アビストは、500株だけ指値で売れていて、配当含めてほぼトントン。だけど優待ゲットできたので問題なし。

 

株式相場

良くはないけど、悪くもない相場。

  

雑談

先日、こんなことがあって。

 

www.shore-blue.com

 

まあ、当然そのズボンは捨てたわけなので、いい機会だと思い、久しぶりにスーツを買いに青山へ。

 

アオキではなく、私は青山派。

 

ちなみに、量販店ではなく、オーダーメイド店で買うってのも、以前は考えたことあるんだけど、スーツ関係の仕事をされてる方にこんな話を聞いたのもあり、青山に落ち着いてる。

 

オーダーやセミオーダーはですね、あれって、スポーツ選手とか筋骨隆々の方、またよほど変わった体型の方じゃない限り、必要ないですよ。

 

生地の素材はオーダー店でも量販店でも、変わらないですしね。生地の質を良くすれば高くなるのは一緒ですし。

 

もちろん、ブランド含め自分のこだわりや譲れないものがあれば、オーダーでいいと思いますし、否定はしませんよ。

 

ただ、もしそれほどこだわりがなく、何となくオーダーを続けているとか、もしくは今後の家計のことを考えるのであれば、少し立ち止まってみるのも一つです。

 

そんなわけで、しっかり吟味して、久々ってこともあり、せっかくだからそれなりなお値段のスーツ二着と白シャツ二着をお買い上げ。

 

まあ、普段スーツに限らず、あんまりモノを買わないのでたまにはいいかなと。

 

いやー、しかし、好みのスーツが見つかったのもあって、これをパリッと来て会社に行くの想像したら、テンション上がったな。

 

時代的にスーツ着ないサラリーマンも多いし、その方が全然楽でいいって人も多いはずなんだけど、私はやっぱスーツ好きだな。

 

カチッと締まるのが良き。

 

仕事モードにスイッチが切り替わるしさ。

 

それにしても、接客してくれたのが店長さんだったんだけど、すごく丁寧だったし、かつ的確にアドバイスしてくれて、とっても良かった。

 

話もおもしろかったな。

 

私が、カジュアル志向とかテレワークとかこんな時代だから、スーツ売れなくてなかなか大変ですよね?って言ったら。

 

今、実はスーツ、メチャクチャ売れてるんですよ。

 

それは、テレワーク用のスーツみたいなやつですよね?

 

いや、そっちの方はもうあんまりで、いわゆる普通のスーツと礼服です。

 

そうなんですかー。

 

みなさん、出社が明らかに増えたので、スーツを着る機会が増えたからなんですけど、そのときですね、もう着れないんですよ。

 

はい?

 

今まで持ってたスーツが。

 

コロナで体型が変わってしまったから。

 

あー、なるほど。

 

テレワークになった人は、まず間違いなく太ってますよね。

 

まあ、そうでしょうね。

 

なので、今、ある意味特需的な感じで、売れてます。

 

なるほど。

 

しかもなんですけど、スーツだけじゃないんです。

 

礼服も売れてます。

 

結婚式とかお葬式が普通にできるようになったからなんですけど、そのときですね、こっちも同じです、今までのがもう完全に着れないんですよ。

 

なるほど。

 

コロナ前もこんな体型変化による需要はあったわけですけど、コロナによって3倍増ってことですかね。

 

へー。

 

さらに言えば、カジュアル志向っておっしゃいましたけど、最近、スーツじゃなくてもオッケーな会社、多くなってきましたよね。

 

でも、そんな人たちがスーツに戻ってきてます。

 

 

毎日の服選びが大変だから。

 

もう面倒くさくなっちゃったんですね。

 

あー、なるほど、分かる気がする。

 

おかげさまで、今、こんな状況なので、一時縮小したスーツ売り場の面積をまた広げる話も出てきてますね。

 

って。

 

なるほどね。

 

と、ここで思ったのは。

 

これ、紳士服株っていうか、青山・アオキ・コナカは狙い目かもしれないな。

 

ちょっと調べてみるかな。