40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「足るを知る」って考え方は大事なんだけど、はたして自分が本当にワクワクドキドキできるものが今そこにある?って話で

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは-1万。

 

メンタルヘルスは-10万。素直に寄りで売っておけばよかった⤵ 

 

アビストは-5.5万。

 

吉野家は+1.9万。

 

株式相場

バブル的な小型株が日替わりでって相場。

  

雑談

少し前になるんだけど、テレビドラマの中でこんなことを言ってて。

 

「足るを知る」について。

 

足るを知る:何事に対しても満足するという意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていけるということ

 

簡単に言っちゃえば、今の生活でもう十分満足って思えれば幸せになれるって考え方。

 

よく言われるやつね。

 

ただ。

 

そのテレビドラマで役者さんが言っていたのは。

 

自分が本当に何を求めているのか、それを知らなければ、今の自分で十分だと足るを知ることは難しいんじゃないか。

 

なるほど~。

 

確かに~。

 

我々サラリーマンで言えばだ。

 

仕事・家族・趣味で日々を過ごしてるわけだけど。

 

その中で、理不尽なことやイヤなことや不満なこともたくさんある。

 

それでも、奥さんいて、子供いて、仕事あって、お金が普通レベルにあって、休日に自分の好きなことができる時間もあるわけだから、もうそれだけで十分幸せじゃないかって考えましょうよと。

 

か、しかしだ。

 

自分がホントのホントに求めてるものが今、そこにあるのかって話でさ。

 

もっと言っちゃえば、自分がホントのホントにワクワクドキドキできる、アドレナリン出まくりのことを分かってる?って話でさ。