40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ブログで成績を公開している株投資家は稼げない 「羞恥心」が邪魔をするから

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは-1.8万。

 

メンタルヘルスは変わらず。 

 

株式相場

閑散すぎる。

  

雑談

ブログで株の成績を公開してる株投資家って、そこそこいるんだけど。

 

一部の人を除いて、ほぼほぼ負けてる。

 

というよりも、相場全体が悪くなったりで負け始めると、大体すぐ更新がストップしちゃうから、最終的にはどうなってるかは分からないんだけども、少なくとも公開してる間は負けてる。

 

じゃー、何でほぼほぼ負けるかっていうと。

 

まあ、株で勝てる人自体がそもそも3%くらいって言われてるから、そりゃー、ほぼほぼ負けるよねって話ではあるんだけど。

 

ただ、明確な負ける理由が一つあって。

 

それは。

 

「カッコよく見られたい」

 

「恥ずかしい姿を見られたくない」

 

ってのが、取引に強く反映されてしまうから。

 

羞恥心ってやつね。

 

つまりだ。

 

本当は買いたいんだけど、こんなとこで買って下がったら、ヘタに見られるに違いない。

 

本当は買いたいんだけど、こんな銘柄を大量に買ったら、バカに見られるはず。

 

本当は買いたくないんだけど、今、この銘柄持ってなかったら、投資家としてダサすぎな気が。

 

本当は売りたいんだけど、こんなショボショボ利益で売ったら恥ずかしいよな。

 

本当は売りたいんだけど、ここで売ってしまって大きく上がったらカッコ悪く見られるかもだから、売らないでおいた方がいいだろう。

 

本当は売りたくないんだけど、少しでも利益出した方がカッコよく見えるから売っておくか。

 

などなど、こんな風な、言ってみれば、雑念が入ってきてしまい、自分本来の取引ができなくなってしまうわけ。

 

人からどう見られるのかなんて本当はどうでもいいのに、取引後に書くブログの内容にメチャクチャ意識がいっちゃって、取引自体がぶれちゃうというか、ダメになってしまう。

 

変な話、もしかしたらすごい投資の才能があるかもしれないのに、ブログのせいで本来の力を発揮できていない可能性だってありえるってこと。

 

なので、ブログに事細かに成績を公開している投資家は、成績だけは公開しない方が稼げるかもしれない。

 

ちなみに・・。

 

私はというと、ありのままの成績を正直にそのまんま公開している。

 

そいでもって、毎年トータル的にはショボショボ利益だが一応勝ってる。

 

取引自体、大してしてないってのもあるんだけど、そもそも「カッコよく見られたい」「恥ずかしい姿を見られたくない」なんて気持ちは全くないから。

 

思った通り、ただ買ったり売ったりしてるだけ。

 

というか、むしろ株の成績よりも、雑談の方でかなり恥ずかしい内容を書いてるし・・・。

 

www.shore-blue.com

 

ということで。

 

ブログで成績を公開している株投資家は、ほぼほぼ稼げていない。

 

なぜなら「羞恥心」が邪魔をするから。