40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「サラリーマンやりながらデイトレで稼ぐのは無理」と、あの日悟った 

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは大きく変わらず。

 

メンタルヘルスは-2.6万。

 

株式相場

全く読めない相場が続く。

  

雑談

もうそれはそれは、昔の話なんだけども。 

 

株を始めたばかりの頃、サラリーマンとしての本業が忙しかったときであっても、仕事中の合間を見つけてはスマホでガチャガチャと取引しまくっていた。

 

テレビで見た、スーパーデイトレーダーのマネをして。

 

まあ、結果は言わずもがなで、たまに大勝ちがあってもトータルでは全然ダメだった。

 

ただ、そんな状況でも、意外と冷静に自分を見れていて。

 

「最初は負けまくりで当然。とにかく数多く取引しながら何年も続けていれば、きっとスーパーデイトレーダーのように稼げるようになる」って考えていた。

 

が。

 

どれだけ数多く取引しても勝てるようにはならなかった。

 

いつになっても稼げるようにはならなかった。

 

まあ、そりゃーそうだよなと。

 

だって。

 

「数多く取引しながら何年も続ければ」って、サラリーマン投資家の「数多く」なんて専業のスーパーデイトレーダーとは比べ物にならないんだから。

 

そんなことにようやく気づき、サラリーマンやりながらデイトレで稼ぐのは無理と、あの日悟った。 

 

しかし、これは実践してみて初めて分かること・納得できることであって、そこまでガチャガチャ取引してきた数年というのは決して無駄ではなかったと思ってる。

 

実際、学びもメチャクチャあったし。

 

じゃー、サラリーマンが株でお金を稼ぐにはどうすればいいのか。

 

模索しながら、また数年。

 

だけども、サラリーマンしながらデイトレで稼ぐのは無理って分かっているから、進む道は絞られていた。

 

そして、あるときから、こんなことを意識することが大事なんじゃないかって気付いた。

 

・相場が悪ければ買わない

 

・無理に高値で買うようなことはしない

 

・勝つ確率が高いポイント以外は買いにいかない

 

結果、どうなったか。

 

徐々に稼げるようになった。

 

まあ、もちろんそれでも負けるときは負ける。

 

でも、おそらく、こんな意識をすることと、それを実際にできるかどうかが、サラリーマン投資家としての生きる道なんじゃないかと今でも思ってる