40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ファイバーゲートを270万分現物買い 株主優待(最後の)とチャートに魅力を感じて

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは+2.6万。

 

メンタルヘルスは-9万⤵ ⤵最悪だー。

 

株式相場

個人投資家が好きそうな銘柄がかなり下がってたから、雰囲気激悪。

  

雑談

先日、ファイバーゲートという銘柄を買った。

 

権利付最終日(6月28日)の寄り付きで、3000株を約270万分。

 

【ファイバーゲート(9450)】

 

・株価:901円(本日終値) 

 

・2022年6月配当(予想):4円 

 

・株主優待(900株以上):株主優待ポイント15000円分(食品・電化製品等に交換可能)

 

では、なぜ買ったのか?

 

理由は二つ。

 

一つは、株主優待が魅力的だったから。

 

買ったときの株価は919円。

 

900株買ったとして、つまり82万ほどの投資額で、15000円分の食品等に代えられるポイントをもらえるというのはなかなかお得だと考えたから。

 

まあ、とはいえ、このくらいお得度のある株主優待銘柄はいくつもある。

 

今回買ったのは、もう一つの理由の方が大きくて。

 

チャートに魅力を感じたから。

 

権利日前までの週足チャートがこちら。

 

 

今年に入ってから、ずっと下げまくり。

 

そいでもって、6月末が権利付きにもかかわらず全く上がらず、権利日前にすら上がってこない。

 

これはさすがに絶好の買い場でしょ!と考えたから。

 

なので、株主優待をもらうためだけでなくてガッツリ利益まで取れるよう、900株をはるかに超えた3000株で勝負。

 

が。

 

思ったほどは上がらなかった・・・。

 

まあまあ、だけども、狙いの株主優待と1万の利益と配当をゲットできたので文句なし。

 

来年もこんな感じのチャートだったら、絶対買おーって、いや、そういえば、株主優待は今年で最後らしいので、もうこの銘柄を買うことはないな、きっと。