40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「逆指値売り注文」ってのは役に立つ ビックリするほど綺麗な底値売りも多いけど・・・

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは+1.2万。

 

メンタルヘルスは大きく変わらず。

 

モイは-90万。含み益全て吹き飛んだ⤵⤵ 

 

株式相場

日経は強かったけど、新興がダメダメ。

  

雑談

数年前、「逆指値注文」っていう注文方法ができた。

 

逆指値注文:「価格が上昇し、指定した値段以上になれば買い」「価格が下落し、指定した値段以下になれば売り」とする注文方法


買いのときは、このラインを上回ったら、青天井の可能性が高いからって理由で使うのが一般的。

 

売りのときは、このラインを下回ったら、もう底なしになっちゃうからって理由で使うのが一般的。

 

ちょうどこれができた頃ってのは、私は株に相当のめり込んでいて、平日に有給休暇をとって、よく相場に貼り付いていた。

 

今思えば、そんなデイトレーダーのマネゴトして、サラリーマン投資家が勝てるわけもないのに・・・。

 

まあ、とにかく、相場に貼り付いていたからこそ、この注文方法を多用していたわけ。

 

で、この「逆指値売り注文」の方。

 

こいつが当時は、なんて素晴らしく便利な注文方法なんだ!って思ったよね。

 

だって、入れておけさえすれば、勝手に損失をとどめてくれるんだから、こんな最高なのないよね。

 

実際、命拾いしたことは数知れずで。

 

この注文方法がなかったら、間違いなくもっと損しまくってたはず。

 

が、しかし。

 

まあ、なんていうか、本当に綺麗に刈られるんだわ・・・。

 

ある下値ライン超えたら底なしになっちゃうって思うから、そのちょっと上のところで逆指値売り注文を入れておくでしょ。

 

そしたら、やっぱり下がってしまって、しっかりその値段で売れたと。

 

あー、やっぱ、逆指値しておいてよかったー、けっこう大きな損切りにはなっちゃったけど、助かったわーと。

 

だけども・・。

 

その値段で刈られた瞬間、株価は下値ラインを下回らず、上がっていくわけさ。

 

まあ、いわゆる、下値ラインが下支えになってリバウンドしたと。

 

それがけっこう大きなリバウンドなんだな。

 

結局、その日の安値がなんと私の刈られたピッタリの値段っていうね。

 

まさに「あんたが売ったソコが底」になっちゃったわけさ。

 

そんなことが連発したこともあったし、加えて、デイトレーダーのマネゴトをしても勝てないことが分かって相場貼り付きトレードをやめたこともあって、逆指値売り注文を使う機会はドンドン減っていったと。

 

というわけで。

 

もちろん投資方法にもよるんだろうけど、あくまで個人的な見解としては。

 

逆指値売り注文は、基本的には役に立つ。

 

だけども、ビックリするほど綺麗に刈られて、それはそれは見事な底値売りになってしまうことも多いので、時と場合を考えた上でのご利用がオススメ。