40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

健康で元気に動ける時間って永遠じゃない もう見えてきているじゃないですか

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは-3.8万。

 

メンタルヘルスは+4.2万。


新規で、今日のIPOモイを初値で3000株買い。メンタルヘルスに続いての大勝負。しかし、引けが弱かったから、明日が心配だけど⤵

 

株式相場

ダメダメ相場なんだけど、それほど悲壮感はない感じ。 

  

雑談

先日、原田知世さんのインタビュー記事を目にした。

 

「時をかける少女」とか「私をスキーに連れてって」の女優さんね。

 

今年54歳なんだと。

 

写真も出てたけど、いつまでも若いわ。

 

われわれ世代は共感できる部分がきっと多いはず。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

50代はいいなぁと思っています。

 

40代も楽しかったけれど、50代はより肩の力が抜けて、日々を楽しむことに集中できるというか。

 

それは、当たり前のことが当たり前じゃないとか、いろんなことを知ったうえで、なんでもないことにありがたみを感じられるようになってきたから、小さな幸せを味わえるようになったんだとも思います。

 

そして、50代は、自分の生活や人生に彩りを持たせることを意識したり、考える年代だなぁというか。

 

今までは、時間は永遠にあるように思っていたけど、健康で元気に動ける時間って、実はそれほど永遠じゃない。

 

もう見えてきているじゃないですか。

 

だからこそ、興味をもったことを後回しにしないで、いまやりたいことをやろうと思う。

 

その感覚は40代ではまだ全然なかったけど、いまはとても感じることで、時間の使い方もすごく変わってきました。

 

それを考えた瞬間に、あ、楽しまなきゃって思いますよね。

 

それで私は、50歳になってからゴルフを始めました。

 

ゴルフって本当に難しくて、なかなかなかなかうまくならなくて、もう1mmぐらいずつ伸びている感じなんですね。

 

だけど、ある日、「あれ!?できなかったことができてる」っていう自分の変化を、この4年の間で何度も実感しています。

 

体力は落ちていくのかもしれないけれど、でも、伸びてる!という、自分の伸びしろを発見したときに、ものすごくエネルギーがわいてきました。

 

仕事以外で、そこまで夢中になれるものって今までなかったけど、そういう趣味を見つけることも、50代以降はとくに大切だなと思います。

 

何ごとも自分の感じ方次第だと思うので、何でもない日を、自分なりのちょっと特別な楽しい日に変えることができたらいいんじゃないかなと思います。

 

小さなことに喜びを感じられるようにしていきたいですね。

 

あと、もう、あまりいろんなことを考えすぎたり構えたりせず、シンプルになっていたいというか。

 

スッと力を抜いて、誰と会っても、どんな仕事においても自分でいられるような、そんな人になれたら。

 

それが理想ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今までは、時間は永遠にあるように思っていたけど、健康で元気に動ける時間って、実はそれほど永遠じゃない。もう見えてきているじゃないですか。

 

これ、最近ホントそう思う。

 

だからこそ、興味をもったことを後回しにしないで、いまやりたいことをやろうと思う。

 

こっちはホント特にそう思う。

 

体力は落ちていくのかもしれないけれど、でも、伸びてる!という、自分の伸びしろを発見したときに、ものすごくエネルギーがわいてきました。

 

こういうのホント絶対気持ちいいだろうな。

 

仕事以外で、そこまで夢中になれるものって今までなかったけど、そういう趣味を見つけることも、50代以降はとくに大切だなと思います。

 

ホント仕事以外の夢中になれるものを見つけられるかどうかが、人生を楽しめるかどうかと言っても過言じゃないかと。

 

シンプルになっていたい、スッと力を抜いて。

 

それがホント理想的な生き方だよね。