40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

メンタルヘルスを300万勝負 理由はエッジ爆上げとそこからの資金流入期待だったんだけど・・・

 

f:id:shoreblue:20220412063254p:plain

 

株損益概算(前日比)

山口フィナンシャルは+1.8万。

 

ひろぎんは大きく変わらず。

 

メンタルヘルスは+2.8万。   

 

株式相場

なんだか弱い。

  

雑談 

先日、メンタルヘルステクノロジーズ(9218)という銘柄を買った。

 

上場した4日目に。

 

しかも、300万の大勝負。

 

何でそんな大勝負をしたのか?

 

理由は3つ。

 

一つ目は、2か月前に上場したエッジテクノロジー(4268)が決算発表により急上昇したので、こちらも同じ1000円以下の低位株IPOということで、もしかしたら同じような上がり方をするんじゃないかと。

 

ちなみに、そのエッジは安値の400円台からわずか半月で一時は4倍以上までに。

 

もし300万買っていたら、半月で1200万になったわけだ。

 

すっご。

 

って、結果的には、メンヘルは全然急上昇しなかったんだけども・・・。

 

二つ目は、そのエッジがさすがに上げすぎていたので、その利益確定資金がこちらに流れるんじゃないかと。

 

って、結果的に予想通りエッジは下がったんだけど、メンヘルに資金が流れた形跡はほとんどなかったというね・・・。

 

まあまあ、株なんて大体そんなもん。

 

この世界、そんな単純な考えでうまくいくわけなんてなくて。

 

「二番煎じ」みたいなのは、ほぼほぼうまくいかないもんだから。

 

なぜなら、みんながみんな、こっちも同じように動くかもって考えるから。

 

みんなが考えるようなことを考えてしまう人は、株の世界では負ける側になるってわけで。

 

じゃー、そんなのが分かってるのに、何で買ったのかというと。

 

ごくたまに二番煎じでもうまくいくことがあるのと、あとは、三つ目の理由が大きくて。

 

コロナと戦争によって誰もがこれまでで一番のストレス・不安・恐怖を抱えているっていう今の時流にマッチした会社と考えたから。

 

って、もうほぼほぼ含み益もなくなり、全然冴えない展開なんだけども・・・。