40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

VTホールディングスを180万現物買い カタログギフト5000円分と配当が魅力的だったから

 

f:id:shoreblue:20220326071256j:plain

 

株損益概算(前日比)

山口フィナンシャルは大きく変わらず。

 

ひろぎんも大きく変わらず。

 

メンタルヘルスは+23万。

 

株式相場

ここからの大きな下げは、もうなさそうに見えるが。

  

雑談

3月中旬に、VTホールディングスという銘柄を買った。

 

4000株を約180万分。

 

【VTホールディングス(7593)】

 

・日産、ホンダの自動車ディーラー。

 

・株価:475円 

 

・2022年3月配当(予想):11円

 

・株主優待(1000株):5000円相当のカタログギフト

 

なぜ買ったのか?

 

①株主優待(5000円相当のカタログギフト)が魅力的だったから

 

2000円相当や3000円相当のカタログギフトを株主優待としている銘柄はいくらでもある。

 

ただ、5000円相当というのは、それほど多くはないから。

 

②配当が魅力的だったから

 

一般的に、400円くらいの株価で年2回配当である場合、そのうち1回分の配当というのは4円~7円あたり。

 

しかし、この3月の配当予想は上記の通り11円。

 

これって半年分の配当利回りとして計算したら、まあまあ良いわけ。 

 

って、大きな理由はこの2つなんだけど、あとは、昨年も買って勝てているので、もしかしたら相性良いかもって思ってるのもあったわけだが・・。

 

結果。

 

3月末に売って、配当分含めてほぼ利益無し。

 

ただし、短期間で狙いの優待をタダで取れたので、問題ない。

 

やっぱこの銘柄、相性悪くなさそうなので、来年も取りにいこう。