40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

結婚しようと思った一番の理由は、「世間体」

 

f:id:shoreblue:20220324072010j:plain

 

株損益概算(前日比)

山口フィナンシャルは+1.8万。

 

ひろぎんは大きく変わらず。   

 

メンタルヘルスは+8万。

 

株式相場

上がったり下がったりで何だかよく分からないけど、来週に期待したい。

  

雑談 

まん防が解除されたので、ようやく会社の同僚と飲みに。

 

新年会でこんな話をしたやつと。

 

www.shore-blue.com

 

今回は、なるほど~っていう目からうろこの話を聞かせてもらった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

新年会で、オレらコロナ前に結婚できててよかったよなって話したじゃんか。

 

あー、したね。

 

その2日後くらいかな、かみさんにさ、「オレ、コロナ前におまえと結婚できてホントよかったよー」って直接言ったのよ。

 

そしたら、「私もそうよ」って言ってくれたんだけどさ。

 

その後にかみさんから、「でも、あなた、何で私と結婚したいの?って聞いたとき、世間体って言ってたの、覚えてる?」って言われてさ。

 

えっ!?

 

おまえそんなこと言ったの、それはあまりにも正直すぎるだろ。

 

いや、気持ちは分かるけどさ、それは確かに理由の一つではあるよ。

 

家族とか親族とか友人とか会社の人たちの自分に対する見方が、結婚してるかしてないかで全く違うからな。

 

30代、40代にもなって結婚してなかったら、普通じゃないみたいに思われちゃうわけだし。

 

だけども、それは自分の心に留めておくものでしょ。

 

それを奥さんにズバッと言っちゃうなんて。

 

だよなー、オレもなんか油断してて、勢いでつい本音が出ちゃったんだろうな、というかそんなこと言った記憶あんまないんだけどね。

 

しかし、奥さん、相当傷ついたんじゃないの?

 

そう思うよな、だから、オレも「そんなこと言われて、よく結婚してくれたな」って言ったのよ。

 

そしたら、その後のかみさんの話がなかなかすごくてさ。

 

世間体って言われて「はっ?何言っちゃってんの、この人」とは思ったよ、確かに。

 

だけどさ。

 

なんて正直な人なんだろ、だから逆に信用できるかなとも思ったの。

 

あー、なるほど、嘘がつけない人だからイイってことか。

 

それに。

 

愛してるから結婚しようとかずっと大事にするから結婚しようなんて言葉は、その場限りの嘘でも言えるわけだし、実際その気持ちが本当だったとしても、もし冷めちゃったときには、一緒にいる理由がなくなるわけだから、別れることになってもおかしくないわけでしょ。

 

結婚したい理由が世間体だったら、私に対する気持ちというか愛情が冷めちゃったとしても、少なくとも離婚は選ばないよね。

 

だって。

 

世間体を気にする人は絶対離婚は避けるでしょ、離婚って世間からのイメージ悪すぎるから。

 

それに、離婚しないようにするためにも、私のこと大事にしてくれるでしょ。

 

なるほど~、すげぇ~。

 

奥さんの考え方めちゃくちゃ理にかなってるわ。

 

だよな、オレはもちろんそんな深い考えで世間体なんて言ってないよ。

 

だろうな。

 

でも、結果的に今さ。

 

確かに、離婚なんて一ミリも考えてないし、考えたことないし、やっぱかみさん大事にしてるし、まあまあ幸せだもんな。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

なかなか、なるほど~の話だった。

 

でもホント、結婚しようと思った一番の理由が「世間体」って言っちゃうくらい正直な男の方が、その奥さんは意外と幸せになれるのかもな。

 

こいつのとこみたいに。