40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

MCJを400万現物買い 1万円カタログギフトと配当が魅力的だったから

 

f:id:shoreblue:20220324063942j:plain

 

株損益概算(前日比)

伊予銀行は大きく変わらず。

 

山口フィナンシャルも大きく変わらず。

 

VTホールディングスも大きく変わらず。

 

MCJは-2.8万。

 

ひろぎんは変わらず。

 

株式相場

今日のは調整で、明日の権利付き最終はしっかり上がりそう。

  

雑談

先日、MCJという銘柄を買った。

 

4000株を約380万分。

 

「マウス」というブランドのパソコン製造・販売をしている会社。

 

少し前にはなるが、乃木坂46がネズミに扮したテレビCMを一度は見たことがあるかもしれないけど。

 

【MCJ(6670)】

 

・株価:957円 

 

・2022年3月配当(予想):31円 (3月24日に32円増額変更)

 

・株主優待(1000株):1万円相当のカタログギフト(自社グループ製品・飲食料品等)

 

では、なぜ買ったのか?

 

①株主優待(1万円相当のカタログギフト)が魅力的だったから

 

2000円相当や3000円相当のカタログギフトを株主優待としている銘柄はいくらでもある。

 

だけど、1万円相当というのは、本当に少ないから。

 

②配当が魅力的だったから

 

一般的に、1000円くらいの株価で年2回配当である場合、そのうち1回分の配当というのは10円~15円あたり。

 

しかし、この3月の配当予想は上記の通り31円(32円)。

 

これって半年分の配当利回りとして計算したら、相当良いわけ。 

 

って、大きな理由はこの2つなんだけど、あとは、昨年も買って大勝ちできたので、もしかしたら相性良いかもって思ってるのもあって。

 

今、ギリギリ含み益くらいなので、明後日の権利落ち日にあんまり大きく下がりませんように。

 

あとは運に任せて祈るのみ。