40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

テレワークできるサラリーマンはしっかりサボらないと

 

f:id:shoreblue:20220214064252j:plain

 

株損益概算(前日比)

イオンモールは大きく変わらず。

 

新規で、伊予銀行を寄りで3000株買い。

 

そろそろ買っていってもいい頃のような。

 

株式相場

戦争とコロナの終わりが同時に見えたら、最高の展開になるかも。

  

雑談

仕事中にしっかりサボってるだろうか?

 

サボるという表現をすると、完全にマイナスな意味で捉えがちだけど、実はそんなことなくて。

 

いや、逆に意外と大事なことで。

 

もちろんサボりまくりましょ!って話ではなくて、力を入れるところではしっかり入れて、そうじゃないところではしっかり抜きましょって話で。

 

その入れるところと入れないところの見極めを上手にしましょって話で。

 

サラリーマン生活20年ほどになるけど、経験上、仕事ができるサラリーマンはみんなしっかりサボってる。

 

昨年末に3人の友人たちと飲んだとき、そいつらは私と違って優秀で仕事もできるんだけど、まあ、うまくサボってた。

 

そいつらいわく、昔より圧倒的にサボりやすいんだと。

 

なんでかって。

 

新しくできた働き方が、サボるのにはうってつけだから。

 

そう、テレワーク。

 

飲みの席での3人の会話、こんなんだったからね。

 

テレワークなんて、休日にしようと思えばできちゃうわけだからな、お金が貰える休日ね。

 

そうそう、オレなんか週1必ずテレワークにして、その日は完全にオフだもんな。

 

家でやってるのは、メールチェックするくらいだね。

 

あー、オレも同じ、パソコンで打刻して朝一メールチェックしたら、あとは自分のパソコンの方でネットサーフィンするでしょ、日経新聞読むでしょ、本読むでしょ、エロ動画見るでしょ。

 

あとは一応家事もするかな。うちの嫁が家でヒマしてるなら、家事やってよーって言うから、しょうがなく。

 

あー、それ、一緒、一緒。

 

取引先なんかには「明日は終日外出なんで連絡しないでください」って言っておいて、本当はテレワーク中に仕事したくないからなんだけどな。

 

分かる、分かる。

 

あとは、テレワークの前日なんて、ほぼ飲み会入れてるしな。

 

それは当然でしょ。

 

ホントうらやましすぎだわ・・・。

 

でも、たしかに週1だけでもテレワークできるのであれば、その日はパソコン開いて最低限のメール返信だけにして、あとは好きなことできるわけか。

 

マンガ見て、ユーチューブ見て、エックスビデオ見てって。

 

もちろん上司からチェックの電話が入っても、しっかり言い訳できる準備はした上で。

 

例えば、お客さんとこ電話しまくってましたとか、集中して資料作ってましたとか。

 

そんな感じでサボりつつ、だけど、そのかわり週4日は全集中でバリバリ仕事すると。

 

いいよな~、そんなの、ホント。

 

というわけで。

 

テレワークできる会社にお勤めのサラリーマンは、しっかりサボった上で、しっかり仕事した方がいい。