40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

日経平均もマザーズも下げてしまったら、サラリーマン投資家は勝てっこないわけで

 

f:id:shoreblue:20211002072814p:plain

 

株損益概算(前日比)

コーユーレンティアは+5.1万。

 

菱洋エレクトロは-1.1万。

 

株式相場

下げ相場、さすがに飽きたので頼む。

  

雑談

ここんとこ、相場があまりにもひどすぎる。

 

特にマザーズなんて目も当てられない。

 

こんなんじゃー、サラリーマン投資家はほぼほぼ勝てない。

 

いやいや、こんな状況であっても上がってる銘柄は実際あるわけで、数は少ないかもしれないけれど、そんな銘柄を見つければいいだけの話でしょー!

 

っていう人もいるかもしれない。

 

いやいや、サラリーマン投資家がそんな数少ない上がる銘柄を探し出すのはムリなんだから。

 

なんでかって。

 

専業投資家とは違って、四六時中、株のことを考えられるわけではないから。

 

株以外のやらなきゃいけないことがあまりにも多すぎるから。

 

まず、本業がメチャクチャハード。

 

体力的に精神的にもかなりキツイ。

 

そいでもって、家帰ったら家事だってしなくちゃいけなくて。

 

「手伝う」ってことじゃなくて、率先してやんなきゃいけないわけで。

 

仕事が休みの日は、子供と遊んだり、勉強を見てあげたり、家族サービスをしなきゃいけないし。

 

さらに、親の面倒とか介護まであったら、もう株どころじゃないわけで。

 

そう、だから。

 

株とたくさん向き合える時間がないんだから、上がる銘柄なんて見つけられるわけがない。

 

じゃー、サラリーマン投資家はどうやったら株で稼げるのかって。

 

日経平均とマザーズがしっかりと上向いたらやる。

 

結局のところ、サラリーマン投資家が勝つか勝てないかは、日経平均やマザーズが上がってることが絶対条件になっちゃうんだから。

 

そんな好調相場であれば、忙しい中で見つけた銘柄でも上がってくれる可能性が高いんだから。

 

ということで。

 

今みたいな最悪相場のときは、サラリーマン投資に限っては「休むも相場」を決め込むことが大事ってこと。