40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「テレワークの前日はほぼ飲み会入れてる、だって休日みたいなもんだから」って

 

f:id:shoreblue:20211129072456p:plain

 

株損益概算(前日比)

コーユーレンティアは+2万。

 

日本商業開発は大きく変わらず。

 

静岡ガスは-1.8万。

 

YCPホールディングスは+2.2万。

 

株式相場

マザーズが底を打った可能性高い。 

  

雑談

先週、大学のときの友人たちと久々飲みに。

 

コロナ自粛中に何をしてたかで大いに盛り上がった後、テレワークの話に。

 

4人で飲んだのだが、私以外の3人ともみんな優秀で、いわゆる大企業に勤めていることもあり、コロナが落ち着いた今でも週に2日か3日はテレワークをしていると。

 

テレワークが良いか悪いかは別にして、大企業はやっぱりそうなんだなと。

 

ただ、彼らの会話を聞いてると、テレワークの意外な一面が。

 

テレワークなんて休日みたいなもんだよな。

 

そうそう、オレなんか週休4日で仕事してる感じ。

 

家でやってるのは、メールチェックするくらいだしね。

 

あー、オレも同じ、パソコンで打刻して朝一メールチェックしたら、あとは自分のパソコンの方でネットサーフィンするでしょ、日経新聞読むでしょ、本読むでしょ、エロ動画見るでしょ。

 

あとは一応家事もするかな。うちの嫁が家でヒマしてるなら、家事やってよーって言うから、しょうがなく。

 

あー、それ、一緒、一緒。

 

取引先なんかには「明日は終日外出なんで連絡しないでください」って言っておいて、本当はテレワーク中に仕事したくないからなんだけどな。

 

分かる、分かる。

 

あとは、テレワークの前日なんて、ほぼ飲み会入れてるしな。

 

それは当然でしょ。

 

と、こんな会話が永遠と。

 

それを聞いた私は「そんなサボりまくりじゃ、仕事の成果なんて出せないんじゃないの?」って聞くと。

 

さすが、そこは優秀な方々。

 

揃いも揃って、みんな同じ答えを。

 

出社日にやるから。

 

そう、テレワークの日にやらない分、出社日にガッツリやるんだと。

 

だから、出社日は残業しまくりで、メチャクチャ忙しいんだと。

 

要は、彼らにとってみれば、メリハリの加減が今までより大きくなったってだけのことらしい。

 

そんな働き方もできるんだなーと。

 

というか、優秀な大企業サラリーマンは、みんなそんな感じなのかも。

 

ちなみに。

 

この4人で飲んだ日は、火曜の夜。

 

私以外の3人とも翌日はテレワーク日にしていると。

 

だから、ガンガン飲んでたと。

 

まあ、私もつられてガンガン飲んだと。

 

で、私だけ翌日朝から普通に出社で、かなりしんどかったよと・・・。