40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

サラリーマン投資家は買った株が10倍になることを夢見ちゃいけない

 

f:id:shoreblue:20211208064938j:plain

 

株損益概算(前日比)

コーユーレンティアは-1.7万。

 

ファーストブラザーズは-1.2万。

 

日本商業開発は+1.1万。

 

静岡ガスは大きく変わらず。

 

株式相場

あまりにひどい相場だけど、来週、突然の新興復活あると思ってる。 

  

雑談

株の経験が10年以上でかつ、結果を残している投資家は、稼ぐ秘訣について口を揃えてこう言う。

 

「損切りは素早く、利益確定は遅く」

 

凄腕投資家の皆さんが言うのだから、間違いない。

 

ただし。

 

これには、ある大前提がある。

 

精度の高い銘柄選びができていること。

 

そう、つまり。

 

選んだ銘柄が上がるからこそ「利益確定は遅く」が可能になる。

 

選んだ銘柄が下がってしまったら「損切りは素早く」の方ばかりを使うことになってしまい、損切りの嵐になってしまう。

 

結果を残している投資家というのは、精度の高い銘柄選びができているから、利益確定を伸ばせるだけ伸ばして、稼いでいるというわけ。

 

では。

 

その精度の高い銘柄選びができている投資家ってのはどんな人かというと。

 

長い時間をかけて、しっかりジックリ銘柄研究ができている人。

 

これって、サラリーマン投資家にはほぼ無理な話なの。

 

なぜなら、サラリーマンとしての本業があって、奥さんの機嫌を毎日取って、子供と遊んだり勉強を見たり行事に参加したり習い事に付き添ったりがあって、さらに親の面倒などを見てたら、銘柄研究に長い時間を費やすなんてことは不可能だから。

 

要は、サラリーマン投資家はそもそも精度の高い銘柄選びができていないわけだから、利益確定を遅くしたところで、結果は目に見えているってこと。

 

とある銘柄を買いました、運よく大暴騰しました、ウハウハ気分になりました、利益確定はできるだけ遅くって有名な凄腕投資家さんが言うからすぐに利益確定しません、そう思っているうちにドンドン下がりました、結果、買い値よりチョット上のところで利益確定せざるを得なくなりました・・・。

 

これがリアル。

 

ということで。

 

サラリーマン投資家は利益確定を伸ばせるだけ伸ばそうとしてはいけない。

 

間違っても、買った株が10倍になるなんて夢見ちゃいけない。

 

なので、サラリーマン投資家が勝つ秘訣をあえて言うのであれば。

 

「損切りは素早く、利益確定は遅くしすぎず欲張らない程度に」