40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ここに一つの時計が・・・ない

 

f:id:shoreblue:20211118064005j:plain

 

株損益概算(前日比)

コーユーレンティアは+5.3万。

 

ファーストブラザーズは-3.6万。

 

株式相場

相場は安定してるのに、手持ち株ダメって人に多そう。私なんか完全に⤵ 

  

雑談

ここに一つの時計がある。

 

回り続ける時計の針を見て、人々はときより錯覚をする。

 

その時間は永遠に続くものだと。

 

 

「たかだかラーメンのために1時間並ぶとかありえないから」

 

「えー、食ってないのー、もったいない」(26歳のガン末期患者)

 

「並んで1時間無駄にする方がもったいないでしょ」

 

「じゃー、その節約した1時間、あなたは何に使ったの?」

 

「・・・そ、それは将来のために勉強」

 

「えらい、えらいねー」

 

「でもさ、その将来が来なかったら?」

 

「みんな一緒でしょ、ガンだろうが健康診断オールAだろうが、いつどこで誰がどこで死ぬかなんて分からないんだから」

 

 

ここに一つの時計が・・・ない。

 

永遠に続くと思っていた時間は、ある日突然と姿を消してしまう。

 

だからこそ、人は大事にできるのかもしれない。

 

今、ここにある時間を。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

先週放送されたラジエーションハウスという月9ドラマの、その最初と最後のナレーションと若くして余命いくばくかというガン末期患者のセリフ。

 

けっこう泣いてしまった。

 

リアリティが無さ過ぎるって意見もあるかもだけど、個人的にはかなりやられた。

 

なかなか考えさせられるよ。

 

仕事に追われるだけの毎日、はたして本当に自分がやりたいことをやれているのか、今しかできないことがもっと他にあるんじゃないかって話。

 

あとは、こんなセリフもあったな。

 

「不思議だよなー、何の治療もしてなくても、たわいもない会話をするだけで、すっと心が軽くなったりする。何の目的もない無駄な会話がさー」

 

コロナのせいで、誰もが必要最低限の会話しかしなくなっちゃったけど、何の目的もない無駄な会話がどれだけ大事かって話よ。