40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

煽り屋(あおりや)のせいで大損 株の世界だけは「信じる者は救われない」

 

f:id:shoreblue:20200430142348j:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。 

 

株式相場

方向感が見えないから、とにかく閑散。

  

雑談

株の世界には「煽り屋」と呼ばれる人たちがいる。

 

「煽り屋集団が特定銘柄をこっそり買い集める→ツイッターで煽りまくる→株初心者が買う→株価が上がる→煽り屋集団はこっそり売り抜ける」

 

って仕組み。

 

その煽り文句がまた上手いんだわ、これが。

 

「えっ?まだ買ってないの!」

 

「持たざるリスクって知ってる?」

 

「今買わないで一体いつ買うの?」

 

中でも、ある煽り文句がとても効果的というか、まあ騙されてしまう。

 

「今日くらいにはあの特大IR出てくるかも!」

 

つまり。

 

上方修正、大手との資本業務提携、自社株買い、株式分割などの発表が出るから、株価上昇間違いなしと。

 

例えば。

 

これは、実際に私が痛い目にあった話だが・・・。

 

10100円のある銘柄を、煽り屋集団が煽りまくった。

 

今買うべき理由はなんと3つもあるんだ!

 

「ある大企業との業務提携発表がもう間近って噂」

 

「10000円を超えてきたから株式分割の発表があるはず」

 

「毎年この時期に自社株買いをしているからそろそろかも」

 

と、こんな感じに。

 

どれか1つでも出てくれば、株価は間違いなく上がると思い、買ってしまったわけだ。

 

「IR担当者さーん、待ってますよー」なんて楽観的な気持ちで。

 

が、しかし。

 

待てど暮らせど、何の発表も出てこない。

 

そして。

 

上がるどころか、全体相場の軟調な展開に押され大きく下げてしまった。

 

値がさ株は上げるときのスピードが早い分、下げるときのスピードも半端ないわけで。

 

あー、あー。

 

結果、大損切り。

 

ちなみに、売った後も何の発表も出ず・・・。

 

ということで。

 

煽り屋さんの言うことを真に受けては絶対にいけない。

 

株の世界だけは、「信じる者は救われない」。