40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

含み益45万が、最終的には2万に・・・

 

f:id:shoreblue:20211003084018p:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

方向性が全然見えない。

 

ちなみに、直近IPOだけは調子いいから、ここでいっちょ稼ぐかなんて思ったところで、勝てるわけないから。

 

雑談

9月初旬に、ユー・エス・エスという銘柄を買った。 

 

2000株を約360万分。

 

私としてはそれなりの大勝負。

 

【ユー・エス・エス(4732)】

 

・特色:中古車オークション会場の運営で断トツ。中古車買い取り専門店の「ラビット」も。好財務。

 

・株価:1768円(前日終値) 

 

・2021年9月配当(予想):29.2円 

 

・株主優待(1000株):5000円相当のオリジナルグルメギフト

 

では、なぜ買ったのか?

 

中古車市場が好調であったことは大前提として、その他大きな理由が2つ。

 

①株主優待と配当が魅力的だったから

 

カタログギフトを優待にしている会社は多いが、2000円・3000円相当ではなく、5000円相当である会社はそれほど多くなく、またそれに加えて、配当額も悪くないから。

 

②チャートが魅力的だったから

 

買う前日の日足チャートがこちら。

 

f:id:shoreblue:20210906063607p:plain

 

絶好の「大底からの上がり始め」と判断したから。

 

というわけで、買った。

 

幸いにも買った直後から、新政権期待からのイケイケ相場へ。

 

なかなかの上げ方をしてくれた。

 

そのときのチャートがこちら。

 

f:id:shoreblue:20211003084802p:plain

 

この上げによって、なんと一時は45万の含み益。

 

なので、正直言ってウハウハだった。

 

毎日、上がり続けるチャートと含み益を見るのが楽しみだった。

 

これ、ずっと上がり続けるんじゃないか!

 

これ、このまま含み益100万までいっちゃうかも!

 

って、本気で思っていた。

 

が、しかし。

 

そこから、ものスゴイ勢いで下げた。

 

だから、ものスゴイ勢いで含み益が減った。

 

そのときのチャートはこちら。

 

f:id:shoreblue:20211003084850p:plain

 

最終的には、ユー・エス・エスがどうこうではなくて、全体相場がやばいと感じ、泣く泣く売り。

 

結果、配当分除いて、2万の利益でフィニッシュ・・・。

 

含み益100万まで!なんて考えた自分が恥ずかしい。

 

やっぱり株はそんなに甘くなかった。