40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

含み益300万までいっちゃうかも! 26万でフィニッシュ・・・

 

f:id:shoreblue:20211003081819p:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

そろそろ買えそうな展開かも。

  

雑談

9月初旬に、白銅という銘柄を買った。 

 

2日に分けて合計2000株、約600万分。

 

私としてはメチャクチャ大勝負。

 

【白銅(7637)】

 

・特色:金属商社。加工、小口、短期納が強み。主納入先は半導体・液晶製造装置。配当性向40%メド。

 

・株価:2970円(前日終値) 

 

・2021年9月配当(予想):46円 

 

・株主優待(1000株):20000円の株主優待ポイント

 

では、なぜ買ったのか?

 

半導体市況が好調であったことは前提として、その他に大きな理由が2つ。

 

①株主優待と配当が魅力的だったから

 

1000株で20000円の株主優待ポイントは悪くなく、またそれに加えて、配当額も良いから。

 

②チャートが魅力的だったから

 

買う前日の日足チャートがこちら。

 

f:id:shoreblue:20210907060518p:plain

 

パッと見、こんなすっ高値で買うなんてバカなのか!ありえない!って思うかもしれない。

 

けれど、月足チャートを見てみると。

 

f:id:shoreblue:20210907060538p:plain

 

なんと、3年ぶりの高値更新目前。

 

ココを抜けてくれば、青天井。

 

もちろん抜けたからといって、必ず上がるわけではない。

 

ただ、経験則で言うと「数年来の高値更新目前」と「権利月」は相性バッチリで上がる確率が高い。

 

しかも、全体相場は新政権期待からイケイケ相場になりそうだった。

 

というわけで、買った。

 

幸いにも買った直後に高値更新、そして全体はやはりイケイケ相場へ。

 

それまで信用の売り残が貯まりに貯まっていたこともあって、完全なる踏み上げ相場により上場来高値まで更新。

 

それによって、なんと一時は200万弱の含み益に。

 

なので、正直言ってウハウハだった。

 

毎日、上がり続けるチャートと含み益を見るのが楽しみだった。

 

そのときのチャートはこちら。

 

f:id:shoreblue:20211003083022p:plain

 

これ、ずっと上がり続けるんじゃないか!

 

これ、このまま含み益300万までいっちゃうかも!

 

って、本気で思っていた。

 

が、しかし。

 

そこからドンドンドンドン下げていく。

 

ドンドンドンドン含み益が減っていく。

 

そのときのチャートはこちら。

 

f:id:shoreblue:20211003083056p:plain

 

最終的には、白銅がどうこうではなくて、全体相場がやばいと感じ、泣く泣く売り。

 

結果、配当分除いて、26万の利益でフィニッシュ・・・。

 

含み益300万まで!なんて考えた自分が恥ずかしい。

 

やっぱり株はそんなに甘くなかった。