40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株で負け続けてるときにさらに負けるのは、一発逆転を狙うから

 

f:id:shoreblue:20210903063734j:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

月曜どうなるかがとても大事。

  

雑談

株を長くやってると、負けまくる時期が必ずおとずれる。

 

本当に何をやってもうまくいかないってときが。

 

こんなときにやりがちなことが一つあって。

 

それは。

 

一発逆転の勝負をすること、一発逆転のやり方を試みること。

 

そう、どうにかしてなんとかして、負け分を取り返そうと思って、やってしまう。

 

代表的なのが、値動きの激しい銘柄に大金勝負を賭けるとか。

 

私も何度やったことか・・・。

 

けど、うまくいった記憶はほぼない。

 

まあ、それは当然と言えば当然なんだけど。

 

結論としては、コレだけは絶対にしてはいけない。

 

なぜなら。

 

その一発逆転のやり方で勝てるというなら、なんで普段からやってなかったのよ?って話だから。

 

つまり。

 

普段のやり方として「このやり方はダメだ」って自ら排除してるものを、緊急事態に「このやり方しかない」ってなってるのはおかしいでしょって話だから。

 

というか、そもそも。

 

そんな考えしか頭に浮かんでこないってことは、既に冷静さがなくなってるという証拠で、もっと言えば、視野が狭くなっていて、選択肢の幅がなくなってるって状態なわけだから。

 

そんな状態で株をやったって勝てるわけがないんだ。

 

ということで。

 

負けまくってるところで「もうこうなったら一発逆転を狙うしかない!」って思ってしまったならば。

 

一旦休むこと。

 

株を買わないこと。

 

これがベスト。

 

じゃー、いつまで休めばいいのか、いつまで株を買わないでおくべきかっていうと。

 

「一発逆転を狙うぞ!」って思わなくなるまで、冷静さを取り戻すまで。