40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

大地震で断水となったら、どれだけ食べものがあっても水がなかったらどうしようもない TOKAIを買い

 

f:id:shoreblue:20210928051047j:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

昨日、リバウンド狙いで買った投資家多かったぽいから、それが下げに拍車をかけたと。

  

雑談

先日、9月の権利付き最終日の寄りで、TOKAIホールディングスという銘柄を買った。

 

以前に何度か買ったことがあるのだけど、今回久々に。


【TOKAIホールディングス(3167)】

 

・特色:東海地盤。LPガスのザ・トーカイとCATV等のビック東海が11年4月経営統合。水宅配等も

 

・株価:868円(前日終値)

 

・2021年9月配当(予想):15円

 

・株主優待:500ml入り天然水24本など(300株の場合)

 

では、なぜ買ったのか。

 

手ごろな値段になってきてたから・・

 

というわけでは全然なくて。

 

家に常備してあるミネラルウォーターが少なくなってきたから。

 

そう、そんな理由。

 

このミネラルウォーターは普段使い用でもあるのだが、同時に避難用としても考えてるもの。

 

例えば、大地震が起きたとき。

 

食べものについては、今、家にあるもので数日間はしのげるかもしれない。

 

しかし、もし断水になってしまったら。

 

それなりの水がなかったら、どうしようもない。

 

朝、顔を洗うとこから始まり、いつもの生活が何にもできなくなっちゃうって言っても過言ではない。

 

まあ、とはいえ、もちろん。

 

スーパーやドラッグストアで買っておけばいいだろって話ではあるんだけども・・。

 

でも、せっかく株をやってるんだったら、無料で手に入れちゃおうよと。

 

というわけで、300株買ったわけ。

 

結果、権利落ち日の翌日に配当分を相殺したところの値段で売れて、株主優待をしっかりゲットできた。


ということで。

 

避難用として、ミネラルウォーターは常に家に置いておこう。

 

そいでもって、せっかく株をやっているんだから、スーパーやドラッグストアでお金を出して買うんじゃなくて、無料で手に入れちゃいましょうよって話で。